めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tway航空・セールでいくらで買えるのか!?

ツイッターを見ていると、LCCは特に、セールの情報が流れてきます。 ソウルまで1000円! 釜山まで1000円! 韓国まで片道1000円で行けるなんていい時代になりましたね。 ですが、これは運賃だけであり、税金など諸税は含まれてないです。 全て合わせると大体6…

航空券のセールでお得に手に入れる!

この記事では航空券のセールについて紹介していきます。 ところで皆さんはどのように航空券を購入されていますでしょうか。 一度調べたことある方はもうご存知だとは思いますが、航空券は値段が一つと決まっていないので、タイミングによって変わってきます…

すべてのパクチー嫌いに送る攻略サイト

パクチーが苦手な皆さん。 中国や東南アジアなどに行く際は気をつけてください!現地ではパクチーは好まれて食べられており、料理のトッピングやスープの中に入ってることがよくあります。 パクチーが好きな方、ごめんなさい。 今回は、パクチーが苦手な方の…

大阪空港 ナイフで混乱した事件から学ぶこと

2019年9月26日 大阪空港で乗客の持ち物にあったナイフが誤って保安検査を通過して、制限エリアにいた利用者全員、保安検査をもう一度やり直したと言う事件がありました。 まとめると ・保安検査で本来没収のはずのナイフが通ってしまった ・安全確認、すでに…

海外旅行で携帯の設定方法

海外に行って日本の携帯をそのまま使うと高額の請求が来る!なんて言われてませんか? そのとおりなんです。 海外旅行で外国についてそのまま使っていたら、無駄なお金を支払うことになります。 携帯会社によってかかる値段は違いますが、1日に2500円程度が…

パスポート取得方法をご紹介。日本のパスポートは最強です。

パスポートの取得方法 パスポートにかかる費用 日本のパスポートの良さ 他国と比較(費用面) パスポートを取得したら 国際社会といわれ、LCCが普及して外国が近くなった今日です、私は大変うれしく感じておりますが、調べてみると日本人のパスポートの取得…

宿泊税とは何かを紹介。宿泊料とは別途料金が発生します。

みなさんは旅行でホテルに宿泊するときに別途、料金請求されたことはありますでしょうか。場所によっては宿泊料のほかに宿泊税というものを必要とする都市があります。 日本では、導入している都市は少ないので、知らない方も多いかもしてません。 導入して…

外国でも雷の落ちた場所を知る方法。雷が怖い人へ

雷って大きい音で、光って落ちますよね。鳴ったら外に出れない人もいますよね。 私もその一人で、鳴りやむまで室内から動けないです。 海外旅行していてもやっぱり怖いです。海外旅行中に外を歩いていて急な雷に出会いたくない人へ。日本のアプリでレーダー…

海外旅行で忘れ物してもなんとかなる理由

空港着いてから、現地着いてから気づきますよね、忘れ物。 あーあれ忘れたー!リストアップするの忘れてたー!とか。 というかほぼ毎回、何か忘れ物する人もいますよね。特に慣れてる人、前日に用意する人。 私はほんとそんな感じなのですが、毎回忘れ物はし…

スーツケース持って、ゲストハウスに行く。

大学生やとにかく旅行を安く済ませたい人は、ホテルもなるべく節約したいですよね。 ホテル検索サイトを見てるとゲストハウスやホステルといった形態のホテルがたくさん出てきます。とくに安い順にすればなおさらでしょう。 バックパッカーではないけど、こ…

入国審査で聞かれること紹介。聞かれない国のほうが多いです。

目次 入国審査で聞かれる国 入国審査で聞かれること、その答え 何も聞いてこない国のほうが圧倒的 話す内容は指紋のこと 最後に 海外旅行へ行き、現地に着いたらまず入国審査ですよね。 英語が得意ではなかったら大丈夫かな、入国拒否されたらどうしようと思…

乗り継ぎするときにも荷物検査はあります。

目次 荷物検査とは 持ち込めないもの 意外と持ち込めるもの 乗り継ぎの荷物検査で気を付けること 国によって荷物検査の厳しさが違う? さいごに 乗り継ぎについての記事は何回か紹介していますが、第三国の空港でも荷物検査があるのはご存知でしょうか。 す…

中国の地下鉄に乗って思ったこと

だいたいの都市部に行けば走っている地下鉄。 電車は電車でも国が変わればシステムや雰囲気も変わってくるもの。 日本となにか違うなーと感じるのも海外旅行、都市部での楽しみ方の一つ。 そんなどこか違う地下鉄が今回の記事のタイトルになります。 中国を…

ANA国内線 機内Wi-Fiをご紹介!

目次 機内Wi-Fiの使い方 機内Wi-Fiで利用できるANAのサービス 使用できる機材(飛行機の種類) 故障していることも 使用してみて 飛行機は高いところを飛ぶため、スマホのデータ通信をオフにして機内モードにしてくださいと言われると思いますが、機内のWi-F…

乗り継ぎの時間、入国ってできるのか?

海外旅行に行くとき日本から違う国で飛行機を乗り継いで目的地へ向かうことありますよね。 日本の航空会社よりも安い外国の航空会社も多く、大学生や長期休暇だったら時間もあって乗継便を利用するかもしれません。 でも、安いものに限って乗り継ぎ時間って…

SIMロック解除して初めて海外で使用するときに気を付けること。

海外に行くときに日本からSIM持っていこうと考えている方もいると思います。 ネットショッピングで購入したSIMに説明書が入っていますが、簡単なもので、簡単に設定できるとかいてあります。 しかし、本当に簡単にできるかなんてやってみないとわからないで…

LCC 欠航になっても返金は片道だけ?

9月。私は韓国に日帰りで行こうと計画しておりました。しかし、あいにくの韓国は台風が直撃。もちろん、飛行機も飛ばず、行くことはできませんでした。 気になるのは変更や、返金手続きだと思います。 今回は、LCCの便が欠航になった時について、することに…

スマホ決済は中国から? 中国旅行は不便と感じる理由

ここ数年で中国では、お金のやり取りが基本スマホで行われていることはご存知でしょうか。スマホがあれば生活できるような社会になっている中国。 社会の変化が急激すぎて、中国を訪れると感動するかもしれません。 今や中国は日本人が思っている時代の遅れ…

ホテル宿泊で起こりそうなことを紹介。なさそうなありそうなこと。

旅行にはホテルはつき物といっても過言ではないものだと思います。 前回はホテルに行く際の当たり前(ではないかもしれない)を紹介しました。 そんなこと知ってますよという内容ばかりをあえて並べてた記事になってます。 melonk.hatenablog.com ですがこの…

飛行機乗るときあるある。 飛行機に乗るときに思うこと

海外旅行はもちろんのこと、国内でも沖縄や遠い場所へ行くとなると、飛行機使う機会があると思います。 ツアーでしたら、場合によっては添乗員もついており、自分は何もしなくてよかったりしますが、個人手配の旅行になりますと、すべて自分で動かないといけ…

中国南方航空のマイルを貯める方法!

今回は、中国南方航空のマイレージ制度についてご紹介。 だいたいの日本人は日本の赤か青の航空会社のマイレージを貯めるかと思います。 しかし、中国に出張の多い方、安く遠くまで行きたい方は、この航空会社を利用することがあるかもしれません。 搭乗記に…

長時間の飛行機での移動で時間を潰す方法 エコノミークラス

海外旅行へ行く!となったら飛行機で行くのが多数だと思います。周辺国でしたら3時間もあれば着きますが、アメリカやヨーロッパとなると10時間かかると言うことが普通になっています。 つまり、1日の半日は飛行機の中ということになります。当たり前ですが、…

円高のときは海外旅行でお得です。

海外旅行に行くとき、日本、もしくは到着地で外貨に両替しますよね。 そのとき、レートを意識していますでしょうか。 よくニュースでも放送されている1ドル=~円ですのことです。 そのレートはいつも変動しています。いつもは微妙にしか変化しておりません…

東南アジア トゥクトゥクって何?

トゥクトゥクという乗り物はご存知でしょうか。 東南アジアに旅行となると聞いたこともご存じなはずです。 バイクのハンドルに後ろに座席付きの台車が合体した感じの三輪車になっています。 これをタクシーと同じ要領でサービスが存在します。 日本では馴染…

格安航空会社(LCC)のメリットとデメリット

今回は格安航空会社(LCC) のメリットとデメリットをご紹介。 日本で搭乗してからだいたい5年くらいになりますが、みなさんは利用した経験はありますでしょうか。 格安航空会社とはその名の通り、低価格でサービスを提供している航空会社のこと。 LCCは Low …

もし空港が閉鎖され帰国できなくなったら? 2018年台風が直撃

楽しい海外旅行を満喫!でも予想外なことに台風が来て、空港が閉鎖されてしまった!ってこと、なさそうな話ですが実際、2018年9月にありました。 航空会社によっては1週間、2週間程度、欠航を余儀なくされました。 私も2018年9月に上海に滞在していたの…