めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

海外旅行で携帯の設定方法

 このサイトは広告が含まれています

海外に行って日本の携帯をそのまま使うと高額の請求が来る!なんて言われてませんか?

 

そのとおりなんです。

海外旅行で外国についてそのまま使っていたら、無駄なお金を支払うことになります。

 

携帯会社によってかかる値段は違いますが、1日に2500円程度が相場です。

そんなにかからないじゃんと思うかもしれませんが、10日で2万5000円です。

 

正直言って無駄です。海外へ行く前に設定の方法を理解しておきましょう。

 

この記事は、海外旅行でポケットWi-Fiを使う予定の人、ホテルのWi-Fiを使う人など対象に書いております。

海外SIMを使うよ!という方はこちらへどうぞ。

 

www.meee011tj.com

 

目次

 

飛行機に乗る前に

f:id:melonk:20190926102923j:image

とても設定は簡単です。今回はiPhoneで進めていきます。

ですが、Androidでもほとんど同じです。

 

まず、日本のスマホを海外でそのまま使うと高くなるのかなのですが、データ通信が原因です。

まず、設定を開きます。

設定が英語で申し訳ないのですが、上から4つ目のデータ通信(Cellular)を選びます。

f:id:melonk:20190926103307p:image

 

一番上のデータ通信をOFFにします。

これですべてのアプリが4Gで使えなくなります。

 

そして飛行機に乗る時は機内モードに設定する必要があります。

機内モード設定方法は先ほどの設定画面から一番上の機内モードをONにするだけです。

2つの手順ですべての電波はシャットダウンできます。

 

ちなみにこれは海外だけではなく、国内線の機内でも同様です。

電波を発する状態は禁止されているからです。

 

機内Wi-Fi

もし、機内でWi-Fiのサービスがあり、ネットや動画を見たいときは、機内モードを解除せずにWi-Fiを設定します。

 

こうすることで機内モードにしながら、Wi-Fiを利用することができます。

Wi-Fiは設定画面の上から2番目です。ONにして接続すれば完了。

 

機内Wi-Fiとはという方はこちらの記事で紹介しています。

 

www.meee011tj.com

 

現地へ着いたら

目的地に到着してもポケットWi-Fiをお持ちの方は、そのまま利用しましょう。

ずっと機内モードでも問題ありません。

 

理由としては

  • 機内モードだとデータ通信が操作できない。

 

機内モード外していても問題はないです。しかし、その状態だとデータ通信の設定ができてしまうので要注意。

心配な人は、そのままにしておきましょう。

 

また、海外現地でSIMカードを交換して利用する方は、電源を落としてお店の人に渡しましょう。

 

うっかりデータ通信の設定を忘れていたら

上記を見ていたら大丈夫だと思いますが、万が一、うっかり設定を忘れていたらすぐに確認しましょう。

初日で気づいたらその日だけで抑えらえるからです。

携帯の設定がめんどくさいなら

私、個人的には日本のネットショッピングで事前に海外SIMがおすすめだと思います。

SIMは各携帯に入っている個人情報なのですが、これを海外対応に切り替えると、あらかじめ使える量が決まっており、すべて使うと、決まった時間が過ぎると終了となっており、余計な追加料金がかからないです。

 

しかも製品や行く国によっては10日で1500円ほどですので、一日2500円を考えるとかなりお得。

しかも、ポケットWi-Fiが必要でないので荷物も減ります。

 

SIMの管理だけ気を付けましょう。

 小さいチップですので非常になくしやすいです。

まとめ

少し話からずれていましたが、海外行くときの携帯の設定は

  1. データ通信を切る
  2. 機内モードにする
  3. 旅先でも機内モードのままWi-FIに接続する

この手順で行えば大丈夫です。

これで心配は無用です。思いっきり旅行を楽しみましょう!!

 

これをみてめんどくさいなと思った人はポケットWi-Fiをおススメします。

www.meee011tj.com