めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

海外旅行で忘れ物してもなんとかなる理由

 このサイトは広告が含まれています

空港着いてから、現地着いてから気づきますよね、忘れ物。

あーあれ忘れたー!リストアップするの忘れてたー!とか。

というかほぼ毎回、何か忘れ物する人もいますよね。特に慣れてる人、前日に用意する人。

私はほんとそんな感じなのですが、毎回忘れ物はします。

 

でも、言えることがあります。

忘れ物してもなんとかなります。

 

パスポート、お金、スマホを忘れたら致命傷ですが、海外って意識があれば忘れませんよね。

 

スマホはいつもそばにいるし、お金は外に出るときの必需品。

パスポートさえ覚えとけばいいです。

 

忘れ物しても現地で買えます。

今回は海外で忘れ物したときにどこで買えるかを記事にしていきます。

 

読んでもらいたい人

→旅行に行く人、忘れものする人

 

目次

 

 

そもそも何を忘れるのか。

 

何を忘れやすいか、すぐ思いつくかはわかりませんが、

 

・衣類、特に下着が少ないとか、パジャマを忘れる。

・シャンプーや洗面で使うもの

・サンダル

・スマホ充電器

 

こんな感じでしょうか。

 

私の場合、用意をしっかりしないので、何か忘れます。思いつきで、準備を進めて行くからです。やってるうちに、思い出していきます。

最後まで思い出せなかったものが忘れ物です。

 

いつまでたっても治りません。安く現地で購入できるからが原因でしょうか。

 

まず、日用品などですが心配しなくてもどこでも買えます。

たしかにお金がかかりますが、日本の大きな空港にはドラッグストアがあるので、なんでも揃ってます。しかもトラベル用まで揃ってるので、大きいサイズしかない!とかにはならないです。

免税店でもあるくらいなので、問題ないです。

 

でも気づいたのが、現地に着いてからだったら!都市部には特にドラッグストアがあるので大丈夫です。

あとアジア圏は特にですが、Minisoに行けば日用品が買えたりします。

f:id:melonk:20190921223543j:image

 

ある日本の企業 3社を足して、3で割った感じのこの企業。

日本語で書いており、日本の企業って言っていますが、中国企業です。初めて見た時、日本にこんな店あったっけ?って戸惑いますよね。

中国人の中には日本企業と思ってたりしてる人もいます。日本のクオリティはやっぱりいいのでしょうか。

 

売ってるものとしては日本の雑貨のお店のランクを下げて、価格も下げた感じ。

 

中国だけではなく、アジア圏周辺の国にたくさん見かけます。困ったらここで買えます。

日用品だけではなくて、下着類も。

 

服でしたら、ユニクロに頼るのもありですが、東南アジアへ行くと、露店が多いので、安く服が買えます。バックパッカーの人はそこで服を買って、現地で服を捨てるって人もいるくらいです。

 

台湾ではユニクロよりも安いところも

f:id:melonk:20190921224134j:image

台湾の都市部に行きますと、NETというお店があります。

日本のファッションぽくないですが、服が安く売ってますので、ぜひ忘れ物してなくても立ち寄るのもいいでしょう。

f:id:melonk:20190921224306j:image

店舗によって山積みとか当たり前なんです。

こういうところが日本ぽくなくていいですね。

 

スマホはライフライン 

やっぱり忘れやすいもので、困るのはスマホの充電器ではないでしょうか。

部屋でいつも充電するから、行く直前にカバンに入れないといけないので、忘れがち。

旅行に気がとられて、早く空港へ行きたいって気持ちになるからでしょうか。

 

空港で買うと高いのが、難点…

旅行だけで、使うなら露店で安く買うのもおススメ。

香港なんかに行くと、マーケットが集結してるところに行くと、安く、充電のコードや変圧器などが売っています。

 

台北でも台湾駅の地下のとおりにそう言ったお店もあります。

iPhoneの充電部分の挿すところが二つになるものまで見かけました。

非公式なんで使ってみるのはとても勇気が出ませんが…

 

お金を忘れた時は

お金が全然入ってない!ってこともありますよね。

まず、キャッシュカードがあれば、ATMは日本の空港にあります。ですので問題ないです。

 

次にクレジットカードでキャッシングが出来る方は現地でも全然引き出せます。

場所はもちろん選んでください。外はあんまりおススメできません。

 

場所によっては現金社会ですので、注意が必要です。

ちなみにスマホにクレジットカードの情報を登録しておいたら、現金がなくても、ホテルや航空券は現地でも予約できます。

 

大体のものは現地で揃います。

・日用品や衣類は露店や雑貨のお店で買える。

 

何回も外国に行っていると、どこの店で何が買えるかわかってきます。

観光地を楽しむのもありですが、現地のお店を見て、どんなものが売ってるのか、どんな日本製が現地で好まれているか探索するのも楽しいと思います。

 

海外で忘れ物に気づいても何とかなるんです。

本当に必要なものは、パスポート、お金、そしてスマホです。