めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

中国南方航空のマイルを貯める方法!

 このサイトは広告が含まれています

今回は、中国南方航空のマイレージ制度についてご紹介。

f:id:melonk:20190908100629j:image

 

だいたいの日本人は日本の赤か青の航空会社のマイレージを貯めるかと思います。

しかし、中国に出張の多い方、安く遠くまで行きたい方は、この航空会社を利用することがあるかもしれません。

搭乗記に関しては2018年のものにはなりますが記事にしておりますのでぜひご覧ください。

www.meee011tj.com

 

あまり、日本では馴染みのない会社ですが、時間に余裕があれば、安く遠くまで旅ができる航空会社です。たくさん搭乗するとなると気になるのはやはりマイルです。

 

この記事では日本に住んでいる方向けに設定しております。

 

 

 

マイレージ制度について

搭乗するとスカイパール・マイルが貯まります。

積算方法は空港のチェックインカウンターでIDの番号を見せればOK。

2~3日後に英語のメールでいくら積算されたか、合計でいくらになったかの内容で送られてきます。

有効期限は36ヶ月です。

agodaでマイル積算が可能

航空券に乗るだけではなく、ホテル宿泊でも貯まります。

ホテルの値段によって変わりますが、いいホテルですと日本から中国の区間分は貯まります。

agodaについてはこちらで紹介しております。

 

www.meee011tj.com

登録方法

登録は英語サイトになります。残念ながら日本語での登録はできません。

f:id:melonk:20190908100252j:image

こちらが日本語サイトになります。すぐ入会というところをクリック/タップします。

英語版のサイトでは、まず開きますと上のほうにLoginとSign upがありますのでこちらを選択してください。

 f:id:melonk:20190908100355j:image

上記のような画面が出てきますので、

 

Surname → 苗字、姓

Given name → 名前

Identify type → パスポート

Identify No. → パスポート番号

Date of birth → 生年月日

Tittle →       敬称 Mr.もしくはMs. 当てはまるほうを選択。

 

Contactの部分は電話番号かメールアドレスです。

登録すると中国南方航空からVerification Code(認証コードが送られてきますのでそれを入力します。

 

登録完了しましたらIDとpinコードがメールで送られてきます。

中国南方航空でIDの入ったものを印刷するものになりますので、カードタイプではありません。

またクレジットカードも日本国内向けのものはありません。

 

中国南方航空 アライアンスは?

もともとデルタ航空などが加盟しているスカイチームでしたが2019年に脱退したため、現在は加盟なしになっています。

スカイチーム搭乗のマイルは2019年12月31日まで加算できます。

 

その他提携している積算可能な航空会社はアメリカン航空と四川航空の国内線のみとなります。こちらに関しては記載がないので、当面は大丈夫と考えても行けそうです。

 

日本のサイトでは更新されていないので英語か中国語でチェックが必要となります。

 

代理店予約でもマイルは付与される!

お得な航空券を手に入れるなら公式サイトよりも旅行代理店で購入することもあると思います。そこで気になるのはやはり、マイルが付与されるのかということです。

中国南方航空ではわずかですが、国際線では25%貯めることができます。

国内線では50%でした。

ただ、航空券のクラスによりますので、この限りではないですが、貯めることはできます。

公式サイトでも同じ積算量でした。現在はアライアンスがないため、少し貯めにくい航空会社かもしれませんが、ライバルがその分少ないと考えるのも良いかもしれません。

 

場所によっては航空券が安い!

中国南方航空は場所によって料金が安く設定されているのがポイントです。

 

中国路線であれば、広州はとても高く設定されていますが平日の上海や大連は安く設定されています。

 

また広州乗り継ぎの中国都市も安いことがあり、広州直行便より、広州乗り継ぎ別の中国都市のほうが安いこともあります。

 

また広州乗り継ぎの国際線の便では東南アジアや欧米線も他の航空会社に比べ安く設定されています。

就航都市もそれなりにあり、運賃も安く設定されているため時間に余裕がある人の利用はとてもおススメ。機内食も日本路線ですと日本で作ったものもあり、その他の路線でもひどくはないです。

 

ただ、北米やヨーロッパに行く際は遠回りの航路になってしまうため、中国国際航空が発着している北京からと比べてフライト時間が長くなってしまいます。