めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ベトジェットエアで予約名が苗字と名前が逆だった件

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20220414171300p:plain

先日、ベトジェットエアの公式サイトでベトナム行きの航空券を予約しました。

決済とかで何回かエラーになりましたが、とりあえずはメールも飛んできているし

予約は完了してそうです。

 

ついでに公式サイトでも確認しようとも思いました。

しかし予約は見つかりません。名前のスペルなどを確認しようと思いましたが

間違ってはなさそう。

試しに苗字と名前を逆にして検索すると自分の予約が出てきました。

 

どうやらベトジェットエアはFamily name + First nameで予約しないとダメっぽいです。

とりあえずベトナム行くまでは時間に余裕があるのでググってみることに。

ミスっている人は結構いそう

調べていると数件ヒットしました。

自分のような事象の人やクレジットカードの名前がそのまま反映されている人などがいました。

 

カスタマーセンターに問い合わせたら修正してもらえそうなので問い合わせてみることにしました。

問い合わせについて調べてみることに

他のサイトでも書いている通りなのですが日本の電話番号がベトジェットエアに記載されているのは代理店で公式サイトで発券したチケットについては相手にしてもらえないらしいです。

なら試しにかけても意味ないと思うのでメールにしました。

 

以下のお問い合わせのところにメールアドレスが書かれています。

www.vietjetair.com

 

このメールアドレス宛にベトナム語か英語で連絡することになります。

f:id:melonk:20220414165235p:plain

 

メールの文章は大体で大丈夫です。

メールのタイトルに予約番号を記載して、名前が逆になっていますと書けば

とりあえずはOKです。

反応は鈍い、根気よく

日本の会社ではないのでスムーズな対応は期待しない方がいいです。

自分の場合は催促を2回ほどしてやっと返事が返ってきました。

 

営業日で言うと7日間くらいだと思います。

パスポートを写真で撮って送ってくださいと返信が来ました。

f:id:melonk:20220414170926p:plain

多分、向こうとしてもあるあるなんだと思います。

変更は一回まで

パスポートをスマホで写真を撮って送ったらすぐに対応していただけました。

ちなみにこの対応は一回まで無料で対応してくれるぽいです。

今後変更になるかもしれませんが、ミスったらとりあえず問い合わせてみたほうがよさそう。

 

これで当日は問題ないかと思います。

旅行代理店でもいいかも

ベトジェットエアの公式サイトは日本語も対応していますが

ところどころ翻訳されていなかったり決済の時にエラーが起きたりなので

旅行代理店でチケットを購入してもいいのかなって思いました。

 

www.meee011tj.com

 

公式で買っても、旅行代理店で購入しても航空券の値段は大体同じなので

当日の不安を考えると慣れているサイトがいいのかなって思います。

 

日本の会社だとエアトリでもベトジェットエアの航空券が出てきましたので

こちらで購入が安心なのかなと思います。

【 エアトリの予約サイト 】https://www.skygate.co.jp/

 

ちなみにエアトリ以外でも購入は可能でアメリカのExpediaや中国系のTrip.comでも

取り扱いはあります。

できれば信頼できる代理店から購入したほうがいいので

Go to gateなどの日本語対応がないところはリスキーかもしれません。

 

Travel2Beは国内線で使ったことはありますが。

www.meee011tj.com