めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

トリップドットコムの旅行券での返金対応と使い道

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20230220015140j:image

トリップドットコムでベトジェットの航空券を予約していたのですが、数日後に値段が大幅に下がったので買い直すことにしました。

【公式サイト】  【Trip.com】公式サイト

もともと予約していたチケットはキャンセル料はかかるものの、キャンセルが可能なものでした。しかし、旅行券で返金された話です。

ベトジェットエアのチケットをキャンセル

ベトジェットのチケットはアプリからキャンセルができました。少し時間はかかりましたが、メールにて旅行券で返金すると連絡あり。

 

アプリからも旅行券の確認は可能でした。

次回のベトジェットエアの航空券予約の時に使用できるみたいで、有効期限もありました。

使い方がいまいちわからないので電話

次の旅行を予約したかったので、トリップドットコムでベトジェットエアのチケットを予約しようとしたところ、旅行券の使い方がいまいちわかりませんでした。

 

というわけでトリップドットコムに電話してみることに。

確認したところベトジェットエアの公式サイトの予約で使えるとのこと。

ベトジェット公式で購入してみる

公式サイトを使うのはあんまり好きではありませんが、公式から予約してみようと思います。

しかし、ここでも旅行券の使い方はいまいち分からず。

持っている情報は旅行券の番号だけ。

ベトジェット公式で適用するには番号のほかに番号が必要なようでした。

わからないのでメール

今度はベトジェットエアにメールで確認してみます。もちろん英語です。

 

しかし、メールの返信は来ず。。

以前は受付完了メールのようなものも来ていましたが、現在はそんなメールすらなかったです。

返事がないのでTrip.comに聞いてみる

ベトジェットエアからはいつまで経っても来ないので、トリップドットコムに連絡してみます。

その際にベトジェットエアの公式で予約に必要な入力番号の情報についても確認しました。

もし可能ならトリップドットコムで旅行券適用できるなら購入したいとも伝えました、

 

トリップドットコムからは一度確認してご連絡しますとのことでしたので、とりあえず電話を切ることに。

無事に航空券購入ができた

数時間後、トリップドットコムからメールで回答が来ておりました。

 

トリップドットコムで旅行券の使用ができたみたいで、アプリで確認したところ決済保留の状態に設定がされておりました。

 

そこで旅行券の金額を引いた差分を支払って、購入完了。

旅行券が無駄にならずには済みました。

ベトジェットエアからは3週間後に返事あり

メールを送ってから3週間後、ベトジェットエアからメールが来ていました。

とりあえず、旅行券番号を送ってくださいとのこと。

旅行代理店ですでに購入していたらこのメールは無視してくださいって買いてあったので、今回はメールは無視しました。

 

旅行券の番号を伝えれば、使用できそうですがあまりにもメールの反応が遅そうなのでトリップドットコムに直接言った方が良さそうです。

www.meee011tj.com

www.meee011tj.com