めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ホテルのWi-Fiのパスワードどこにある?

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20201227233447j:image

この記事ではホテルのWi-Fi探しのヒントを書いています。

すべてのホテルに当てはまるわけではありませんが、何かヒントになればと思います。 

パスワードを探そう!

 大きく分けて4種類です。

・カードキー

・ホテルの部屋の机

・テレビの画面

・フロント

 

この後にいろいろ書きますが、今すぐにWi-Fiが欲しい人はこの4つのキーワードをもとに探してください。

余裕のある方はお付き合いください。

www.meee011tj.com

カードキー

チェックインするとカードキーがもらえますね。

都市部にあるようなホテルだと、鍵ではなくカード型のものが多いです。

 

また、そのカードキーのケースと一緒に渡される可能性もあります。

そこにはホテルの情報がいろいろ書かれており、ここにWi-Fiのパスワードが書かれている可能性があります。

 

外国人が訪れるホテルだと日本語表記だけではないので、探すのに苦労するかもしれません。

ホテルの部屋の机

f:id:melonk:20201227233709j:image

次にパスワードが書かれていそうなところはホテルの机です。

ここにもホテルの情報が集中していたりもするので、パスワードが発見できそうです。

 

ちなみにですが、引き出しの中にもホテルの細かい情報が書かれているでっかい本とかもあります。

そこにも書かれている可能性ありです。

しかし、大半の人はそこを触らないので長い間放置されており埃がたまっている可能性があります。あんまりおすすめはしないです。

テレビの画面

f:id:melonk:20201227233527j:image

 ホテルのテレビって電源入れてもすぐに番組が映らず、ホテルのオリジナルのトップページを設定しているところもあります。

 

いろいろメニューがあっていろいろ気になるかもしれませんがそこにWi-Fiのパスワードが書かれていることもあります。

 

テレビつける人が多いからだと思いますが、意識していないと気づきにくいところだと思います。

Wi-Fiは部屋ごと?ホテルごと?

これもホテルによります。

自分が行くところは大体はホテルごとに設定されているので同じパスワードで館内で利用ができます。 

 

ホテル側も部屋ごとにすると管理もめんどくさいはずなので、あんまり部屋ごとは見かけないのかと思います。

外国で部屋ごとに設定されているホテルに行ったときは部屋周辺でしか使えなかったので納得がいきませんでした。。

LANケーブルが使える所もある。

f:id:melonk:20201227233803j:image

最近、使う人は多くないと思いますが、LANケーブルを使用できるホテルもあります。

比較的に古いホテルに設置されていることが多いです。

 

データを大量に転送したい場合は有線のほうがいいかもしれません。

しかし、セキュリティ面では信用は必ずしもできるものではないので、利用は自己責任になります。

パスワードは探せばある

今回はホテルのWi-Fiについて紹介してきました。

パスワードは大体以下の場所にあります。

 

・カードキー

・ホテルの部屋の机

・テレビの画面

・フロント

 

あれ、ないなと思ったらそのあたりを探してみて下さい。

www.meee011tj.com