めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ホテルのレビューの低評価を信じるな

 このサイトは広告が含まれています

ホテル選びのとき、レビューって見たりしますか?

あれは利用した人のコメントなのですが、ネットなので、素直に書かれているものも多いです。

f:id:melonk:20191212223648j:image

ですので、ホテル選びの一つとして見ることができますり

 

そして中にはクレームもたくさんあります。

〜が汚かったとか、スタッフがわるかったとかです。

しかし、そのクレーム本当にひどいと言えるレベルですか?

 

 

レビューの低評価を見分ける必要がある

大きなホテルだと、低評価のコメントもたくさんあります。正直、数え切れないくらいなので全て見ていると日が暮れるのでやめときましょう。

 

そして、低評価のレビューがあってもそのまま鵜呑みにしないことが大切です

人によって感じ方も違う

理由は一つです。人によって感じることは全く違うのです。

私が満点といっても、他の人は0点というかもしれません。だから、レビューを見た上で自分の答えを出しましょう。

感情的であるから

また低評価のレビューって感情的に書いていることも多いです。あの頃を思い出して、イライラして書いている人もいます。

つまり、なかったことまで盛っていることもあります。

 

あくまで中立的にコメントは見ましょう。

どんなレビューがあるのか

低評価のレビューはそれぞれです。

いろんな角度から低評価をつけてくる利用者はいます。例を元にどのように捉えていけばいいか見ていきましなう。

部屋が狭かった

このレビューはまだ優しい方です。

部屋の大きさが満足しなかった人もちらほらいます。

 

しかし、こちらのレビューはあまりにも抽象的ですね。

ホテルの値段によっても部屋の広さは変わってきますし、安いホテルで狭いと言われても安いからじゃんって話。

 

1部屋1万円くらいのホテルでも狭く感じるホテルはあります。ホテルによっても力を入れる所は違うので、広いホテルがいいなら予約画面で部屋の大きさを見てから予約する方がいいですよ。

スタッフの対応が悪い

チェックインの時にホテルの人が冷たかったとか、こちらもよくあることです。

でもこれも人の感じ方次第です。

 

笑う人が苦手だったり、もともと怖そうな人もいたりします。

なぜホテルに愛想を求めるのはよくわかりませんが、こういったことで評価を下げている人もいたりします。

なにも教えてくれなかった

f:id:melonk:20191212223422j:image

〜は知らなかったとかいってる人もいます。

そんな人は基本、自分で考えない人なので、気になることを調べたり、ホテルの人と話して解決している人は問題ないです。

 

スタッフの人も何も教えないことはないですが、全てを話してしまっていると一人にかける時間があまりにも長くなっているため、張り紙や案内板だけというのも珍しくないです。

 

今はスマホがある時代。とりあえず自分で調べましょう。

レストランに関して

f:id:melonk:20191212223434j:image

朝食について書いている人もいます。

これも人によって捉え方は違うのですが、メニューが少ないことはよくあります。

 

とくに料金がリーズナブルなところはその傾向にあるようです。

画像があるならしっかり確認して朝食つけるかつけないかを考えるべきでしょう。

場所がわかりにくい

看板がないホテルなどは本当にわかりにくいところもあります。

とくに香港など雑居ビルの中にあるホテルは結構探しにくいです。

 

しかし、わかりやすいホテルのはずなのに低評価をつけている人もいます。

基本、グーグルマップ使えば分かりますよ。

複雑なルートもグーグルマップを使えば、全て解決です。

予約内容と違うかった

 

本当にホテル側に責任があるときもありますが、ホテル予約があまりにも簡単すぎて、予約サイトが目を通して!と言っているところを見ていない人がいます。

例えば子どもの朝食とか。

www.meee011tj.com

参考にした方がいい低評価レビュー

ここまで人によって感じ方が違うレビューの代表例を挙げてきましたが、ここからは気にする方がいい点です。

風呂場が臭い、汚い

f:id:melonk:20191212223443j:image

水回りの口コミですが、排水管の匂いがすごいところは本当に臭いです。とくに海外。

 

安いホテルほど、その傾向にあるので気をつけましょう。掃除がずさんな可能性があります。

レビューが書いてあったら候補の順番を下げてもいいかもしれません。

南京虫がいた

これを見たら絶対にやめときましょう。

刺されてしまうと背中など膨れ上がってしまいます。

www.meee011tj.com

主に海外で暑い国の安いホテルですが、インバウンドの関係もあり、日本でも例外ではないので確認しておきましょう。

Gが出た

これも避けたいコメントのひとつです。

古いホテルや清掃が甘いところはでてきます。

 

香港の雑居ビルには頻繁に出てきたりします。

日本でも古いホテルでは出てきます。

 

出てくることは対策をしっかりしていないこともあるので、極力、予約を避けましょ 

まとめ:最後は自分の判断

f:id:melonk:20191212223527j:image

レビューはその人の感じたことであり、実際に泊まってみると感じ方は違います。

 

自分の予算と絶対に避けたいものをある程度まとめ、ホテルの予約をすることがベストです。

ちょっと贅沢にホテルに宿泊

予約サイトもたくさんありますが、少しレベルの高いホテルを求めるなら一休.comがおススメ。

ホテルだけではなく、旅館のラインナップも豊富で、夕食付きのプランも選べるホテルも多いです。

普通の宿泊だけではなく何か特別な記念日に利用してみるのもいいでしょう。