めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

高速バスより飛行機の方がコスパ高いです

 このサイトは広告が含まれています

高速バスに乗って、隣に座っている人が臭い、リクライニングで先を倒されて狭い、寝れない、移動時間が長すぎるという経験はありますでしょうか。

f:id:melonk:20200310232111j:image

私も高速バスを乗ってこんな経験がありました。特につらかったのは寝ることでした。

あんな狭い席では寝れないです。

 

そんな人に今回は飛行機で行く旅行についてご紹介していきます。

無駄な体力も使わず、同じくらいの予算で最大限に旅行をするためには格安航空会社なのです。

 

航空機を使えばすぐに行ける

高速バスに変わるものは、ずばり飛行機です。

短い期間の旅行であれば、なおさらです。

f:id:melonk:20200310231754j:image

先ほども紹介しましたが格安航空会社はLCCと呼ばれており、日本には現在4社あります。

どこかおすすめかといいますと各社、充実している路線が違いますので一概に言えませんが、大阪発着なら圧倒的にPeachです。関西路線はとても強いです。

 

なぜ飛行機なのか、メリットとデメリットを紹介し購入の方法も紹介していきます。

飛行機を使うメリット

高速バスではなく飛行機を使うとこんなメリットがあります。

  • 短時間で目的地に

大きな魅力はここでしょう。東京から大阪までですと6時間、7時間かかるのが普通ですが飛行機ですと飛行時間だけでなら1時間ちょっとです。

高速バスをいつも使っている人なら驚くくらいの時間です。

夜行バスで寝れない人にもおすすめで、すぐに着くので座席に座っているのがしんどいと言う人にも楽に目的地にたどり着くことができます。

  • 疲れない

短時間で行けるとなると体はそこまで疲れません。

暇やな~って思ってたら着くレベルなので全然問題なしです。

 

ちなみにトイレは機内にあるので飛行中や離陸前に行くことが可能です。

高速バスと違ってトイレがついていない飛行機は日本ではないので安心してください。

ただ乱気流で飛行機が揺れているときは言えないのでそこは注意してください。

  • 料金は高くない

料金は高いと思われがちかもしれませんがそんなことはありません。

今や、格安航空が飛んでおり気軽に旅ができる時代です。

あとで述べますが、料金はだいたい夜行バスより少し高く、新幹線よりは全然安いです。

デメリットももちろんあります。

良いことばっかり言っていますが、もちろんデメリットもあります。

  • 空港のアクセス

f:id:melonk:20200310231829j:image

まず空港は都心にはありません。基本的に1時間くらいかかるところにあります。

そのうえ、空港には余裕をもって1時間以上前についておく必要があります。

 

人によっては近いかもしれませんが県外から利用ともなるとかなりの距離ともなりそうです。

  • 手荷物

高速バスと比較するのであらば利用する可能性が高いのはやはりLCCでしょう。

格安でとても魅力ではあるのですが、ANAやJALにはある荷物の預かりはありません。

スーツケースも一番小さいサイズなら飛行機の中に持ちこみは可能です。

 

4日も5日も長い国内旅行をするなら別の交通機関を使うか、荷物預かりのオプションを自分で支払うかになります。

ちなみにこの預かり荷物国内なら2000円ほどです。

  • 便数が限られている

高速バスと比べると一日の便数は圧倒的に少ないです。

都市部でも一日3便というのが普通なので、遅延でなかなか目的地にたどり着かないということにもなりかねないのです。

また、1分でもチェックイン(チケット発券)遅れると飛行機に乗せてもらえないので時間にはシビアなのです。

こんな人は飛行機に乗りましょう!

荷物が少なくできる人で、短期間の旅行であれば飛行機を選択しましょう。

f:id:melonk:20200310231922j:image

コンサートやスポーツのために行く人、土日の2日の旅など。

すぐ帰ってくる予定の人には時間のかかる高速バスよりも飛行機で行くほうが旅行が充実するに間違いありません。

料金はいくらくらい?

通常だと、東京~大阪は1万5000円くらいします。

しかし航空券にはセールというものが存在しており、その時を狙うと安く購入することができるのです。

セールをうまく使えば、往復1万円切ることも難しい話ではないです。

 

とても安い時に購入すれば路線によっては往復で5000円と言うところもあるので要チェックです。

どうやったら安い航空券が見つかるのか。

高速バスよりも飛行機で行くほうがおススメという言うことは述べましたが、飛行機のチケットはどこでとれるのかって話です。

 

一番おススメなのは各航空会社のホームページなのですが、検索するまでに時間がかかってしまうので途中でめんどくさっとなることも十分考えられます。

それであれば、一括で検索してくれるスカイスキャナー がおススメになります。

 

このサイトであれば発着日と空港や都市名を選ぶだけでお得な航空券をまとめて出してくれます。都市部でしたら航空会社の数も複数あるので比較しながら選ぶことができますよ。

www.meee011tj.com

高速バス比較しながら

f:id:melonk:20200310232026j:image

とはいってもいきなり飛行機のほうが良いと言われても納得しにくい部分もあるかと思います。そんなときは高速バスの時間や料金も比較しながら考えるのもアリでしょう。

 

こちらもバス会社直接よりもまとめサイトで比較しながら選びと良いでしょう。

 

高速バスの検索は楽天を使っています。

 

高速バス検索:https://travel.rakuten.co.jp/bus/

次の旅行は飛行機で

高速バスでもいいですが、次の旅行は飛行機で行ってみましょう。

飛行機なら早く行けるだけではなく、海も超えて目的地に行くことができます。

 

選択肢が増えることで、旅行の計画の案がまた増えるのではないでしょうか。

 

スカイスキャナーの航空券比較 :航空券検索