めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

上海の空港どっちが便利?

 このサイトは広告が含まれています

中国の上海。日本から近く短期の旅行にもとても便利で日本人にも人気があります。

しかし、上海には2つの空港があります。

初めて行く場所、2つ空港があるとどっちがどっちなのか迷いやすいはずです。

f:id:melonk:20191214224816j:image

今回はどっちが便利なのか、まとめてみました!

 

 

上海には2つ空港がある

名前を言ってもピンとこないと思いますが、上海には浦東国際空港と虹橋国際空港の二つあります。

 

読み方はもちろん中国語読みになります。

 

浦東国際空港→浦东(Pudong)国际机场

虹橋国際空港→虹桥(hongqiao)国际机场

f:id:melonk:20191214100451j:image

地図で見るとこんな感じ。

左が虹橋空港、右が浦東空港です。

中国ではGoogleマップは規制されているので情報が古かったりします。ですので、この国では百度地图 を使ったりするのがおすすめ。

国際線は浦東が多い

基本的に日本からの上海へ行く便はこの浦東空港に着きます。

日本以外でもここからヨーロッパやアメリカなどの長距離の飛行機も飛んでいます。

 

とても大きい空港で迷いそうになりますが、その分、お店もたくさんあるので乗り継ぎでも、待ち時間でも暇になりにくい空港です。

他の都市に行くなら虹橋が近い

f:id:melonk:20191214223337j:image

それに変わって、主に国内線を飛ばしているのが、虹橋空港になります。

この空港のいいところは、高速鉄道の駅がとなりにあるので、中国国内の移動がとても便利です。

少し距離はありますが、歩いても行けるほど。

ただ、日本からだと飛んでいる便が少ないのが難点です。

それぞれどれくらい離れてる?

この二つの空港はどれくらい離れているのでしょうか。

 

〜キロって言ってもわかりにくいので、電車を利用した時の感覚で説明していきます。

浦東からは1時間以上かかる

だいたいの人は浦東空港からの入国です。

 

この空港には地下鉄とリニアが通っているので、スピードの遅い地下鉄で行ってもだいたい1時間くらいかかります。

 

一つの線で始発から終点までですが、同じ線にもか変わらず、途中の駅で乗り換えが必要です。

途中の駅で降ろされるので、座れたとしても乗り換えがあってから座れないってことも。

とにかくめんどくさいです。これだと、1時間半かかりそうです。

 

リニアで行っても途中までしかないので、そこからは地下鉄になります。

だとするとだいたい40分くらいになります。

空港内のレストランは高め

飲食街はどちらの空港も充実しているように感じます。ただ一つ違うのは知っているお店が浦東の方が多いかなって感じです。

 

外国人が多いのが影響しているからかもしれません。

 

浦東空港

ここには日本でも見るようなお店もあります。

例えば、すき家。牛丼がこの空港でも食べれます。

仕事で来ている人にはオススメ。日本と同じ味が楽しめます。

 

そのほかにもファーストフードのお店があったり、スタバがあったりします。

もちろん中国料理もあります。

 

虹橋空港

f:id:melonk:20191214223327j:image

こちらは中国にしか無いようなお店がたくさんあります。

中国といえば辛い料理もたくさんありますが、場所によっては南方系の辛くない料理屋さんもあるので、安心です。

 

料金はどちらの空港も比較的に高めです。

中国では空港、高速鉄道の駅のレストラン

安くないので、できれば外で食べたいところ。

市内までのアクセス方法

それぞれの空港から市内までのアクセスをご紹介!

どちらも地下鉄を乗れば市内までの出られます。

南京東路に出れば、街中でショッピングもできますので、おすすめ。

夜は歩いて外灘まで行き、夜景を楽しむこともできます!

リニア

f:id:melonk:20191214223259j:image

浦東空港からはリニアが出ており、市内の手前までですが、地下鉄なら40分かかるところ10分でいけます。

 

ただ料金が片道日本円で約800円くらいです。

日本の電車の物価だと思えば大丈夫でしょう。

車内は自由席になってます。

地下鉄

どちらの空港も同じ線で乗り換えなしで中心まで行けます。

ただ、浦東の場合はリニアよりも混んでおり、改札を抜けるのに時間がかなりかかる時もあります。

荷物検査

時間がかかる理由はこれです。

荷物検査を一人ひとり行うため、時間がかかってしまうのです。

それに変わってリニアは空いてることがありますので、時間のこと考えてリニアを選ぶことがおすすめ。

交通系カードはオススメ?

上海にも交通カードはあります。チャージして使うタイプ。

上海の地下鉄の券売機のタッチはなんか悪いので、一気にチャージしておくことがおすすめ。

 

割引などはなく、SuicaやICOCAなど日本の交通系のような感じだと思ってください。

まとめ:結局どっちがおすすめか

f:id:melonk:20191214223314j:image

どちらも良い面があり、不便な面もあるのがこの上海の二つの空港です。

高速鉄道になるのなら虹橋空港でしょう。

 

しかし、市内に早く出たい、航空券をお得にしたいなどを考えると無難に浦東空港なのかもしれません。

ディズニーは地下鉄の乗り換えが必要で、空港からも2時間くらいかかります。

端から端まで行くようなものです。なので空港はどっちでもいいかも。

航空券予約:サプライス

今回は国内系の予約サイトの紹介です。

お得なポイントとしては、最安値保証とクーポンです。

 

不定期にクーポンの配布があるので利用してみましょう。

航空会社に問わず先着〜名様限定で2000円引きはとても魅力的です。

私も以前、土日の韓国旅行で使ったことがあります。

利用した航空会社はチェジュ航空でしたが、問題なく使えました。高くなりがちな土日の便ですが、時間も朝の便でしたので、お得に利用ができました。