めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

臨時休業している海遊館に行ってみた

 このサイトは広告が含まれています

コロナの影響が受けている日本。

観光施設は営業が停止になり、商業施設は時間短縮をしています。

 

今回は大阪の海遊館のある大阪港へ行ってきました。

近くのユニバーサルスタジオジャパンほど人が来る場所ではないですが、普段はにぎわっている場所です。

大阪市の港区にあり、電車では大阪メトロ中央線の大阪港駅から徒歩5分です。

先に結論ですが、経済が止まっているそんな雰囲気を感じました。

 

 

まるでゴーストタウン

f:id:melonk:20200313081720j:image

普段はにぎわっている海遊館、営業をしていないので、人が全然いません。

まったくいないというわけではありませんが、みんな本当にしまっているのかと思い来ているのでしょうか。

中には外国人観光客の姿もありました。

f:id:melonk:20200313081753j:image

地下鉄の大阪港駅から向かう道。普段はこの道中でごはんを食べたり、お土産を買う人がいるのかもしれませんが、お店の人を見ていると商売あがったりという雰囲気が伝わってきます。

周りの商業施設も閉まっている

海遊館の周りにはご飯を食べたりする商業施設がありますが、こちらも臨時休業になっています。なんとファミリーマートまで休業に。

f:id:melonk:20200313081832j:image

半日遊ぶにはぴったりの場所ですが、今日は1時間も過ごせそうになさそうです。

あまりにもすることがないので、レゴランドの模型のキリンの写真を撮りました。

誰にも見てもらえないなんてかわいそう。

日本で一番低い山

f:id:melonk:20200313081805j:image

また、海遊館の周りには天保山という山があります。

山といっても公園になっており登らずに山頂に着きます。

どこも開いていないのでとりあえずここに来ました。

 

同じように来ているような人は、ちょっとこっちに寄って帰る感じでした。

コロナの影響はかなり受けている

予定では15日まで臨時休業になっているところも多いです。

しかし、今後の様子を見ているとさらに伸びるということも考えれそうです。

 

今回はマスクをつけ、大阪港の周辺を歩きました。

正直、おおげさな部分もあると思います。しかし、早く収束に向かうためこれくらいして人混みを避けることが大切なのだと思います。

 

早く収束に向かい、このゴーストタウンに活気が戻ることを願っています。