めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

航空券、予約の名前を間違えたら?

 このサイトは広告が含まれています

 今回は航空券を購入した後の話をします。

もし、航空券の搭乗する名前が違っていたらどうなるのでしょうか。 f:id:melonk:20191207231437j:image

結論としては変更できない可能性が高いです。

でも変更できる可能性もあります。

どのようなケースがある見ていきましょう。

 

 

そのままでは搭乗ができません

もちろんですが名前はチェックされるので、航空券のチケットが発券してもらえません。

 

予約した名前が間違っていた、または搭乗する人の名前を変更したいときは、すぐに航空会社に連絡または、ホームページで手続きを行いましょう。

LCCは変更できない?

f:id:melonk:20191207231528j:image

LCCは格安の航空券が販売されており、魅力的ですが、デメリットとして返金やキャンセルが一切できないことです。

 

できないことはないのですが、キャンセルできないプランだとかなり料金も上がってしまうため、ANAやJALといったレガシーの会社とさほど変わらない料金になってしまうので、LCCの価値は感じられにくそうです。

もう一度取り直す必要がある

キャンセルができない場合は予約をもう一度取り直す必要があります。

 

もちろん料金も前回と同じではないはずです。

こうならないために気をつける必要があります。

苗字と名前が逆の場合

うっかり、名前の方を先に入力してしまったりすることもあると思います。

私はこんな経験はないのですが、ネットを見ているとLCCでも変更を受け付けてくれるところが多いみたいです。

 

しかし、旅行代理店とかは特に厳しく、間違えているだけで変更ができないところもあるので穴が空くほど間違いがないか確認しましょう。

レガシーでもキャンセルは不可のものが多い

f:id:melonk:20191207231559j:image

ANAやJALといった航空会社でもキャンセルが不可なプランもあります。

大きい会社で取ったから大丈夫!ってわけではないので、予約するときは最後まで書いている説明を読みましょう。

それかもうキャンセルできないことを念頭に予約を行うことが賢い方法です。

場合によっては税金は返ってきます。

仕方なく予約をキャンセル、運賃はもちろん返っては来ません。

しかし、航空会社によっては税金などは返ってくることがあります。

ですので、返金がないからキャンセルしないと言う方法はまだ早いです。

 

LCCは基本的に税金の返金もありません。

いつも利用しているTrip.comではLCCはキャンセルすら不可のものが多かったです。

何回も確認しよう!

格安で取るなら名前は何度も確認しましょう。

その間違いが大きな損失になるからです。

 

  • 自分の名前
  • パスポート番号
  • 生年月日など

 

間違えていないかしっかり確認しましょう。

3回ほど間違いがないか見ると良いでしょう。

私はいつもそうしています。不安ですので。同伴者がいるならその方にも確認してもらいましょう。

名前を一度登録したら次も使えるようなサイトを

めんどくさいと感じるような人はいつも使うサイトを決めておくことがベストです。

そうすると登録した名前やパスポートの情報がすぐに出てきます。

一度しっかり登録してしまえば、毎回、ストレスを感じながら予約することもないはずです。

Trip.comで登録している

私はTrip.comで自分の予約を管理していることが多いです。

 

理由としては2つあります

  • お得な航空券が販売されている。
  • 予約管理しやすい画面

 

まだまだ怪しいと思っている人も多いかもしれませんが、チケットが取れてなかったっと言うことは一度もなかったです。

そして、他のサイトよりも安い料金で販売されていることが多いです。

 

二つ目は、予約の管理がしやすいことです。

スマホのアプリもあり、外でも予約の管理がしやすく、時系列で出てくるので便利です。

QRコードをSNSに貼らないで

f:id:melonk:20191207231643j:image

話は少しそれますが、航空券を予約しますとQRコードや予約番号が送られてきます。

 

こちらはとても大切なものになりますので、みんなが見るSNSには載せないようにしましょう。

それだけで個人情報が漏れてしまうので、特定とかされる可能性だってあります。

まとめ:旅行を楽しむために

f:id:melonk:20191207231746j:image

予約の名前を間違えると基本的にはキャンセル不可です。キャンセルや変更が起こりそうなのであれば、保証や良いプランで購入し、無料で変更やキャンセルができるように設定しておくことが大切ですり

 

また苗字と名前が逆になりそうなのも注意しましょう。

航空券探しをするなら

オススメのサイトはスカイスキャナー です。

さまざまなサイトからお得なチケットを検索してくれます。

料金は毎日変わるので、小まめにチェックをオススメします。

LCCのキャンセルに関してはこちらから

www.meee011tj.com