めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

留学生と行く観光おすすめ7選【遊びに行く場所】

 このサイトは広告が含まれています

大学で留学生と友だちになったけど、どこに行けばいいか時々迷ってきたりしませんか。

 

外国の方なので同じ日本人と遊ぶ感じとは違う方がいいのかなって感じたりするものです。

 

今回はどこに行けばいいんだと困った方に留学生と行く観光のおススメを紹介します。

観光って言うか遊ぶための提案です。

市内観光

f:id:melonk:20191119225735j:image

これは一番、普通ですね。

街に出て、ショッピングしてご飯を食べるって感じ。旅行に近いかもしれませんが、2人で行けば1対1です。

 

日本語が話せない留学生と行けば絶対に逃げられない雰囲気を作ることができます。

あなたが英語、もしくはその方の言語を話さない限り、会話が成立しません。

疲れるかもしれませんが、人ととしてはかなり成長するので、特に学生の間に挑戦することが良いです。

歴史など

いわゆる京都みたいな歴史のある観光地へ一緒に行くことです。

関西に住んでる方は京都の観光地がかなりあるので旅のストックをたくさん疲れるかもしれません。 

f:id:melonk:20191119225836j:image

伏見稲荷など、外国人にとても人気です。

特に彼らは元気なので結構上の方まで行こうとする傾向があります。とくに京都はですが、かなり歩くので疲れにくいように服装は合わせて来た方がいいです。

祭りなどの参加

秋のシーズンは特に祭りが行われたりします。

地域によって様々ですが、自分の地元のお祭りに連れて行ってみるのはいかがでしょうか。

魅力があるかは微妙ですが、観光客が行かないディープなスポットになるので、メジャーな場所に飽きた人にとってはいいのではないでしょうか。 

リサイクルショップ

留学生全ての人が日本語を勉強しに来ているとは限りません。中には日本文化を知るために来たとか、人生経験と言ったお金持ちかよ!って言いたくなるような人もたくさん。

 

そんな人たちに共通しがちなのが、彼らはオタクだと言うことです。

アニメのキャラクターがたくさん販売されているお店は彼らにとって素晴らしい場所と言えるでしょう。

 

もちろんリサイクルショップだけでなく、街中にあるアニメやゲームをコンセプトとしたお店に連れて行ってあげると喜ぶかもしれません。

そんなこと言わなくてもポケモンのお店とか知ってること多いですけどね。

ゲームセンター

f:id:melonk:20191119230301j:image

アニメもいいですが、ゲームセンターもいいでしょう。街に出れば、大きい規模のゲームセンターもあるので、一緒にゲームをすることもありではないでしょうか。

カラオケ・クラブ

これは特に欧米系の留学生に言えることですが、騒ぐのが好きな人たちもたくさんいます。

こう言った人たちなら居酒屋だけでなく、カラオケやクラブに行くと楽しいです。

 

行くだけでも楽しいですが、テンションも上がるので、たくさん話をする機会ができ、日本人の学生さんにとってもかなり勉強になるからです。

 

こう言った留学生は日本の歌がわからなくてもノリの良い曲だったらみんなとりあえず乗ってくれるので、雰囲気は作ってくれます。

いつもと違った雰囲気を楽しんでみましょう。

とにかく街を歩く

f:id:melonk:20191119230038j:image

外国人にとって日本の街並みは新鮮だったりします。

どうってこともない民間、商店は写真に収めたい一つかもしれません。

特にカメラが好きな留学生におススメと言えるでしょう。

外国人が行かないようなローカルなところが喜ばれるかもしれません。

100円の回転寿司

いわゆる1皿100円の回転寿司って郊外にあることが多いので、観光だとなかなかたどり着けないのが現状です。

ですが、留学生なら別です。

大学は都心から離れた場所にあることが多いので連れて行きやすいです。またタッチ画面も英語対応しています。

英語を見てなんだこれ!って思うのも一つの会話ですよ。

日本の庶民的な外食を楽しむのも一つ経験になってくれるはず。

彼らが好きな日本食

とは言っても寿司が食べることができない留学生も多いです。生なので抵抗があるみたいです。

そんな彼らが食べる日本食はラーメン、うどん、牛丼と言ったものです。

ラーメンは特にお店によって味も違いますので食べ歩いてみるのもいいかもしれません。

ベジタリアン、宗教で肉が食べれない学生。

中にはお肉を食べない人もいます。

連れて言ってあげるときは特にですが、肉が入っていないか気をつけてお店選びをしましょう。

うどんならお肉が入っていないことも多いようです。

留学生によってニーズは違う。

ここまで留学生と観光、遊びに行くおすすめを紹介してきました。

スポットしては

  • 市内観光
  • 歴史的な場所
  • リサイクルショップ
  • ゲーセン
  • カラオケ・クラブ
  • 街探検

 

どの学生にどの案がハマるかは人それぞれです。しかし、自分の中でストックを持っているとこれ行こう!あれ行こうと言えるので知っておいて損はないでしょう。

 

勉強で忙しい人もいる

中には本気で日本語を勉強している学生もいます。なかなか大学から離れたところに行けない人たちもいます。

そんな留学生とは大学内でたくさん会話の練習をしたりしましょう。

最後に:自分の経験

f:id:melonk:20191119230130j:image

この文章自体、自分の経験をもとに書いているのですが、中には留学生との出会いが欲しいって言う人がいますよね。

ラウンジに行けば会えるよ!って言われますが、なかなか声ってかけづらいですよね。

そんなときは大学で募集されているイベントに積極的に参加してみてください。

 

自分で企画を作って、大学に人を集めてもらうことだってできます。

そんなことをして、私は留学生と友だちになって今度、〜行こうよ!って誘ってました。

www.meee011tj.com