めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

海外で人気!ルートビアってどんな味?

 このサイトは広告が含まれています

炭酸のジュース飲みたい!と急になることありませんか。

 

炭酸ジュースで思いつくものは、コーラ?ファンタ?スプライト?

いろいろありますが海外には他にもあります。

 f:id:melonk:20191120134054j:image

ルートビアと呼ばれる炭酸ジュースがあるのですが、それはどんな飲み物なのでしょうか。

英語で書くとビールになりますが、どのようなものなのでしょうか。

 

 

ビールじゃない

 ルートビアって名前がついていますが、ビールではありません。

もちろんアルコールが入っているわけでもなく、ただの炭酸ジュースです。

このことを知らないと未成年の方はビース購入してしまった!となりそうです。

 

北米を中心に販売されており、子どもから大人まで人気のコーラと同様、飲みすぎは良くない飲料水です。

どんな味?個人的な感想

最初飲んでみたときはなんだこれ!と思うくらい口がルートビアを受け付けてくれなかったです。

 

味も湿布のような匂いの味がします。

どんな意味なんだって話ですが、湿布を舐めるイメージ。そんなことしたことありませんが。 

炭酸が抜けるとただの体に悪いだけのドリンクって感じがします。

 

ですが、何度か飲んでいると普通に飲めるようになってきます。

特別好きではないですが、普段の生活で出会うこともそんなにないので、旅行中に気が向いたら飲んでみようって感じです。

それ以外の日本人の反応

日本人の反応と言うか、自分の周りの人に勧めただけなのですが、おいしいという人はいなかったです。気持ち悪い!って言っていました。

飲んでいる自分がおかしいみたいな雰囲気に。

慣れるまで時間がかかりそうです。

沖縄では普通に飲める

f:id:melonk:20191120135633j:image

 日本の唯一のA&Wの出店、米軍基地がある影響でルートビアが売られているところも多いです。観光地の商店街に行くと置いてあったりします。

でもアメリカ製だった気がします。

www.meee011tj.com

タイトルは少し変わりますが、A&Wに関して少し触れています。

台湾では黒松

 北米では、A&Wが出しているルートビアが主流ですが、台湾では黒松という会社が似たようなものを出しているみたいです。

 

どこなんだその会社って思いますが、台湾では大きな飲料会社です。

ルートビア以外にも様々な飲み物を販売しています。

ドクターペッパーは薬みたい

 ほかに日本でなじみのない飲み物の一つとして、ドクターペッパーがあります。

日本でも、海外のものをそろえているお店に行くと置かれていたりします。

どんな味かと言うと風邪薬を飲んでいるような味がします。

コーラの気分で飲むと痛い目に合うので、マクドナルドのドリンクバーで試すなら、微量先に飲んでいけそうならそのあとも飲みましょう。

ちなみに私は一口でアウトでした。絶対好き嫌いが分かれます。

ボリュームも違う海外のドリンク

主に北米は飲み物の大きさも違ったりします。

 

例えば日本だと大きいペットボトルのコーラ、通常なら1.5Lのサイズになり、時々2Lのものも販売されていたりもします。

しかし、北米になりますと2Lが通常です。1.5Lのドリンクはないです。

地域によっても大きさと言うものは変わってくるようです。

 f:id:melonk:20191120134354j:image

その他にもエナジードリンクは海外に言うとびっくりするのではないでしょうか。

レッドブルでも大きさが日本とは違います。日本には2サイズありますが、北米はさらに大きいサイズがあります。またモンスターエナジーでも種類がたくさんあります。

 

見ているだけでも楽しいので、北米に行った時はぜひ。

結局コーラが一番

f:id:melonk:20191120135740j:image

ここまでくると気持ちは一周回ってきたようなものです。

ルートビア、ドクターペッパーを試した後、やっぱりコーラが一番かなと思う人も多いかもしれません。

世界のどこに行ってもあるコーラ。ないところを探すのが難しいもの。

それだけの力がコーラにはあると言えるのではないでしょうか。