めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

パスポート作る前の国際線の予約

 このサイトは広告が含まれています

パスポートはまだ作ってないけど、国際線の航空券を取りたい!

 

今回は予約時にパスポートの入力が必要のない、サイトをご紹介。

 

気になる方はこちらからどうぞ。

 

基本的に予約時にパスポートが必要

f:id:melonk:20191218221753j:image

海外航空券を予約するときは、パスポートの登録が必要になります。

しかし、今持っているかなんて言い切れませんよね。

 

取得していても、外出していて自分のパスポート番号がわからないということも。

航空券の料金なんて目を離した隙にすぐ変わってしまいます。 

 

まだ取得していなくても、外出先でも簡単に予約できるサイトはあるのでしょうか。 

パスポートがなくても一応予約できるところ

ANAやJALなど日本のレガシーの航空会社は予約時にパスポートがなくても申し込みができます。

ただ、日本の航空会社だと経路が限られている上、料金も高めなので、利用する人も限られてきます。

 

外資系も含めるとやはり、代理店でパスポートの番号がいらないサイトを探すしかありません。

公式サイトのみ、代理店だと話が変わる

ANAやJALではパスポート番号がいらないとお伝えしましたが、代理店だと話が変わります。

 

Trip.comなどで予約する時など、パスポートの情報を予約時に求められます。

LCCや中華系は必須

f:id:melonk:20191218221814j:image

日本の会社でもLCCの会社ではパスポート番号の入力が必須になります。

基本的に予約のキャンセルができない会社はこう言ったものは徹底していますね。

 

また中国系の航空会社でもパスポートの番号や有効期限など、細かく入力するところがあります。

大変な作業ですので、間違えのないように気をつけましょう。

楽天トラベルなら予約時は必要なし

では、どのサイトなら大丈夫なのでしょうか。

国内の会社なら楽天トラベルなら予約時にはパスポートの情報が必要ありません。

出発までにパスポートの番号を入れればオッケー

予約を完了しますと、予約完了メールが来ます。そのあとにパスポートの入力のお願いが来ます。

 

そのメールから登録ページに飛んで、パスポートの情報を登録すれば完了です。

期限はそんなに早くないので、これからパスポートを取得しに行く人も安心して予約ができます。

 

しかし、パスポートを取得にはある程度、時間がかかりますので航空券予約自体、日程に余裕がないとおススメできません。 

楽天なら貯まったポイントも他に使えるので便利

 今回は楽天トラベルを紹介していますが、理由はパスポートなしで予約できるからだけではありません。

 

幅広いサービスでポイントが貯まり、使えるからです。

楽天ポイントはANAのマイルにもなりますので、楽天のサービスをたくさん使うほどポイントが貯まっていきます。

 

クレジットカードも楽天だとさらに貯まりやすいでしょう。

たくさんポイントを持っているならお得に旅もできます。

f:id:melonk:20191218221827j:image

先ほどもマイルを貯めるとお得に旅ができると紹介しましたが、楽天ポイントは航空券にも使えます。

LCCの取り扱いはないですが、中国など料金が安いところもあるので、ポイントを使えばかなり安く旅行ができます。

古いパスポートの番号ではダメ。

新しいパスポートを作るとパスポートの番号は変わります。ですので、古い番号で登録して、後から変えようとするのは完璧NGです。

 

予約変更が必要で、手数料がかなりかかります。

最悪の場合、キャンセルも不可で、新しく航空券を取り直しとなることも。

まとめ:パスポートの更新のときも

f:id:melonk:20191218221942j:image

今回はパスポートなしでも海外航空券の予約できるサイトを紹介しました。

 

パスポートをまだ持っていないときにとてもおススメですが、私の経験上、パスポートを更新しているときにもおススメかなと思いました。

 

パスポートを作成には2週間ほどかかるので、スカイスキャナーをずっと見ている人なんかは落ち着かなかったりしますよね。

 

今は必要はなくても、必要なときに活用していただければ幸いです。

www.meee011tj.com