めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

台風でキャンセルになった旅行の対処法決定版

 このサイトは広告が含まれています

台風で旅行がキャンセルになった時の対処法がわからないということがあると思います。

 f:id:melonk:20191015112603j:image

普段しないこと、予想もしないことが起きたらびっくりしますよね。

 

難しいことは、ありません。どのようにキャンセルを進めていけばいいかを知れば、簡単に行うことができます。

キーワードを挙げるとすれば『行動力』です。何もしないことが一番まずいです。

 

 

キャンセルになった時のやることリスト

欠航になり目的地に行けなくなった時にすることがこちら。 

行けなくなった時

行けなくなった時のすることをリストにしました。

予約サイトによって対応が違いますので、まずはキャンセルのルールを確認した上でサポートセンターに連絡をしましょう。

  •  飛行機のキャンセル手続き
  • ホテルのキャンセル手続き
  • 振替案の模索

 

飛行機のキャンセル

飛行機のキャンセルは基本、サポートセンターに連絡しなければなりません。

その際には名前、欠航になった期間、予約番号が必要になります。

キャンセルのメールも送られてくるので消さずに保存をしておいてください。

 

また、当日は回線が混雑している場合もありますので、少し時間がたってからでも大丈夫です。これもサイトによりますが欠航から2週間まではキャンセル手続きができたりします。

 

ホテルのキャンセル

ホテルに直接連絡をしましょう。連絡は飛行機やその他交通機関が運転見合わせになってからで大丈夫です。

 

ホテル直接予約でしたら電話するだけで結構ですが、代理店予約の場合は、まずホテルに連絡してから自分で手続きする必要がある場合がありますので、ホテル側の判断でキャンセルを行ってください。

返金不可のプランでも返金できますのでご安心を。

 

振替する

飛行機で現地へ向かう場合、長い期間の旅行の場合は1日遅れてでも現地へ行きたいという方もいると思います。

 

一番、簡単な方法としては、空港現地で振り替えてもらうことです。

電話では伝わりにくいいところがありますが、それがないです。

 

空港に向かえないのであれば、電話になりますが、回線は混みあいますので覚悟が必要です。

帰れなくなったとき

行けなくなった時よりも困るパターンがこちら

 

  • 飛行機の変更または新規予約
  • ホテル探し

 

飛行機の変更

これも空港へいけばいいのですが、やっかいなのは日本語通じないことです。

話せる方はいいのですが、苦手な人は地獄のようなもの。

 

空港の方は英語は話せるので、現地語は話せなくてOKです。

ホテル探し

延泊するならホテルのフロントでその旨を伝えればOKです。

 

しかし、ネットと現地の宿泊代金が一緒ではないこともあり得ますので比較も必要です。

あと、ネットで延泊で予約してもフロントの人は気づかないこともあるので、言いに行きましょう。

 

海外の場合、事前にネットにカードを登録しておくと持つ現金の量が減らせるのでおすすめ。

レガシーは安心

f:id:melonk:20191015112936j:image

台風を理由に旅行に行けない、帰れないと言うことになれば、全額キャンセルもできます。

しかし、航空会社ごとにルールは違いますので、事前にお知らせしてるもの見て、臨機応変に動くと良いでしょう。

路線を変えることもできる

レガシーなら目的地の変更も可能な場合があります。

もちろん変更地から自分の家までは実費になりますが、早く日本に帰りたい人には悪くない選択だと思います。

飛行機の振替を模索する方法

代わりの便を探すなら、まず自分の乗る予定の飛行機が週何回で運行しているか確認する必要があります。 週1回なら次は来週と言うことになります。

 

また同じ区間でどこの航空会社が運行しているかも確認しましょう。

 

フライチームで検索する

あまり飛行機を乗らない方は、どの区間でどの航空会社が飛行機を飛ばしているかわからないと思います。(知っている人が少ない)

 

そんなときにおすすめのサイトがフライチームというサイトです。

時刻表や就航情報のほか、航空会社のニュースも掲載があります。

 

こちらのサイトでは各区間の時刻表が出てきます。

こちらのサイトに直接行くのではなく、「フライチーム 成田 関西」と言った感じでサイト名+空港の名前で検索するとダイレクトにそこのページへ行くことができます。

LCCが欠航になった時

f:id:melonk:20191015112912j:image

LCCが欠航になった時は全部のお金が返ってこない可能性があります。

そちらの記事はこちらからどうぞ!

www.meee011tj.com

他社便振替は不可

レガシーのように他の会社の振替はできません。

新規で予約するか、同じ会社の次の便を待つしかなさそうです。

実際帰れなくなった時の体験談

去年に帰れなくなったことがありました。

天気は常に見ておく必要があるなと感じた瞬間でした。

そのときの記事はこちら!

www.meee011tj.com

 

キャンセルになってもまず何をするか考える

  • 航空券キャンセル
  • ホテルのキャンセル
  • 代替案を考えておく

 

簡単なことですが、これらは自分が動かないと対処してはくれません。

 

あとでお金が返ってこなかったとなる前に、行動してキャンセル手続きをしましょう。

というよりも台風が来ないことを願いたいです。