めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

中国・上海で洋式トイレを探す!

 このサイトは広告が含まれています

中国の話となると気になることの一つにトイレ事情ではないでしょうか。

 f:id:melonk:20191101214642j:image

今でもネットを検索すると古い汚い写真が出てきたりします。

うわぁ、中国やばいなって思った人もいるのではないでしょうか。

 

ですが、近年は中国も国際化も進んでおり、都市部を中心にトイレ革命が進んでおります。

今回は上海にフォーカスをあて、中国の洋式トイレ事情に迫ります。

 

 

中国のトイレ事情はどんな感じか。

まず中国のトイレ事情からです。

中国に行っていない方がイメージは、もしかするとドアがない、外から見えるというのをイメージするかもしれません。私が初めて中国に行ったのは2015年ですが、その時にでもドアがないということはありませんでした。

田舎はどうかわかりませんが、観光客がよく訪れる場所、少なくとも都会はドアがない場面に出会うことはないでしょう。

 

しかし、今でも洋式ではないところが主流の中国。

特に最近の若い日本人は慣れていない方が多いと感じられます。

上海は特に整備されている!

上海では外国人観光客が多い都市です。そのためか、洋式を探すのは難しいことはありません。

場所さえ把握し、自分をコントロールすれば問題はありません。

日本とは違うところは

まず、日本と大きく違うのは、トイレットペーパーを流すことはできない場所が多いです。これは、中国だけに限らず、日本、北米、ヨーロッパなど以外は共通して言えることです。ゴミ箱がおいてありますのでそこに捨てましょう。

 

そして、備え付けの紙がないところもあります。そのため、日本から持参するか。中国のコンビニなどで購入する必要があります。

ですのでコンビニや売店に行くと1本で売られているところも日本と違うところです。

 

場所によっては備え付けがあるところもあります。個室にある場合と洗面の場所に大きいトイレットペーパーがおいてあり、行く前に自分で取ってから行くスタイルです。

初めて見たときは動揺しました。

 

実際、私は見たことなく上海の話ではないのですが、英字新聞の記事で顔認証で顔を機械でスキャンすることで必要トイレットペーパーがもらえる仕組み。

人口の多い中国。盗難防止のためでしょうか。さすがはAI大国の中国です。

洋式トイレが発見できたところ!

f:id:melonk:20191101214857j:image

これは、私が上海に滞在中に発見した洋式トイレの場所になります。

これから上海に行く人は頭の片隅にでも置いといてください。

空港

大体の人が利用するであろう空港にはいろんな国から来た人たちでいっぱい。

心配しなくても大丈夫な場所です。紙の備え付けもあるし、場所もたくさんあります。

空港出る前に一度行くということも一つになります。

ホテル、ゲストハウス

中国では外国人が泊まれるホテルが決まっています。ですのである程度水準の保っているところが大半です。ここも心配しなくても大丈夫なところ。

というか空港もホテルも都市部なら問題ないです。

 

しかし、ゲストハウスだと洋式がない可能性があります。

対策としては、まずホテル予約の際にレビューと写真をしっかり見ることです。

把握できたら問題ないでしょう。また予約サイトによってコメントも違うので見比べることも一つの手。

www.meee011tj.com

ショッピングモール

f:id:melonk:20191101215010j:image

地下鉄の駅を降りると直結していることが多いショッピングモール。

きれいな場所もたくさんあります。

ただ、すべてがショッピングモールが整備されているとは限らないです。

 

私がかくにんできた場所は以下の通り。

 

・南京東路駅付近ショッピングモール

・打浦路駅直結のショッピングモール(日月光中心)

・中山公園駅付近のショッピングモール

 

ざっくりした内容ですが付近は新しい建物は多めです。

しっかり確認すれば洋式トイレはもっとあると思います。

リニアの駅

上海にはリニアモーターカーが走っています。

二駅しかありませんが街まで約10分で行けます。

その街側の龍陽路駅の駅構内にあります。

上海浦東(Pudong)空港に帰るときに利用する方は多いと思います。

魯迅博物館

学校で漢文を勉強したらわかる中国の有名な人の博物館。

入場料無料の博物館ですが中はとてもきれいな建物です。

日本にもかかわりのある人物ですのでぜひ、行ってみてください。

アクセスは、地下鉄3号線、8号線の虹口足球場駅が最寄です。

ディズニーランド

日本人が旅行するとなるとここ!となる人も多いのではないでしょうか。

上海に日本人旅行者の増加はこれが影響しているでしょう。

 

ここも新しい場所になりますので心配はないです。

もし見つけられなかったとしても

場所によってはなかなか洋式に出会えないこともあるます。

どうしても避けられないこともありますが、上海にはショッピングモールなど整備されている場所がたくさんあります。

ある程度の水準は保たれていますので無理といえるレベルではないです。

 

やはり行ってみないと実際のことがわからなかったり、新しい発見はあるものです。

最後に :あるだけで安心

上海は思っている以上に都会です。新しい発見があり、旅行初心者にもおすすめの観光都市です。

でも、トイレを理由に旅行をあきらめては欲しくはないです。

この記事が旅の手助けになると嬉しいです。