めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

中国の高速鉄道紹介【トイレも快適]

 このサイトは広告が含まれています

旅行や出張で国内移動に便利な高速鉄道。

飛行機よりも時間はかかりますが、料金も安い。バスよりも少し高いですが、時間は少し早く快適であるのが特徴です。

f:id:melonk:20191117222718j:image 

 しかし、中国はなんて言っても英語が通じません。行ったことはない人も特にですが、中国語をかじったことすらない人にとって恐怖でしかありません。

でも出張なら逃げれませんよね。

少しでもその恐怖を取り除くため、高速鉄道を紹介。うまく利用して中国を満喫してください

 

では見ていきましょう。

 

 

移動が便利、しかも安い

中国をほとんどカバーをしていますので、主要な駅へ行くにはとても便利。

飛行機よりは時間がかかりますが、料金も安く、飛行機になるべく乗りたくない人におススメ。

定額ですので、急な予定にも対応しています。

チケット購入方法

チケット購入は日本に住んでいるならTrip.comです。チケットに関しては別記事で紹介しましたので、そちらを見てみてください。

www.meee011tj.com

駅に着いたら

 駅に着いたらまず、チケットの受け取りです。

有人と無人のチケット売り場がありますが、無人は外国人は非対応なので、有人の方へ行きましょう。

上海とか、遠くに売り場があるので歩かされた覚えがあります。

乗車方法 

駅に入るには、荷物検査を受ける必要があります。中国にいたら日常茶飯事です。

中国人は列に並ばないイメージですが、ある程度列は守って並んでいます。

軍人の方は例外で優先なので、列が並んでいようが関係ないです。

 

納得いかない人がいるかもしれませんが、中国のルールなので覚えておきましょう。

駅構内で時間の潰し方 

f:id:melonk:20191117222806j:image

 待合室みたいなところですが、駅によってはとても広いです。

レストランもたくさん出店しているので、電車が来るまで何か食べてたりしましょう。

中国料理がダメでも、すき家やマクドナルド、味千ラーメンの出店があるので出張で来ている方にも安心です。

駅のホームへは時間にならないと入れません。 

時間にならないと駅のホームには入れてくれません。

出発するおよそ15分前から5分前くらいまで。 

ですので、出発が近づいたら出発する乗り場の近くのゲート前で待つといいでしょう。

「停止检票」と出てしまうと入場完了と意味になりますので、その前にゲート通過を。

トイレも快適です

 f:id:melonk:20191117222852j:image

車内のトイレは適当なものでしょう?って思うかもしれませんが、高鉄の結構快適です。

2等席なら洋式、和式の1部屋ずつあります。

1等席なら洋式が2部屋です。

 

ネットで調べるとやばい!とか出て来ますが、高鉄に関しては問題なし。

 

寝台列車に関しては車体も古いので、硬座の区域は特に古いものになっています

車内販売で購入もできます

 コンビニで何か買うことをおススメしますが、長旅なのに何も買っていない!っていうう人は車内でも何か購入ができます。

荷物預かり 

f:id:melonk:20191117223024j:image

電車に乗るまでにかなり時間ある!

ホテルもチェックアウトしたけど、まだ観光したいっていう方は駅で荷物預かりのサービスがあります。

駅によって料金は違いますが、500円くらいで一日預かってくれます。

 

その際はパスポートの提示が求められ、控えが渡されます。

中国は荷物の中身に関してかなり敏感なので、高確率で中を開けられますので、開けられてもいいようにパッキングしておきましょう。

 

夜10時くらいまでは荷物預かりのカウンターも空いていますので、ゆっくり観光もできます。

乗ってみた個人的な感想

 中国の高速鉄道を使ってみた感じとしては

 

  • 車内がうるさい
  • 1時間くらいの移動はとても便利
  • 中国語が話さなくても大丈夫

 

日本ではないので車内はうるさいかなと感じました。

1等席とかになると人も減るので落ち着いています。

 

5時間の移動だどずっと座席に座ったままなのでしんどいです。

1時間、2時間の移動に最適と言えそうです。

 

乗り方さえわかれば、中国語は話せなくても大丈夫です。

すごく便利なので、べたな観光地に飽きた方も積極的に使っていきましょう!

今日はこの辺で。