めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ニンビンのチャンアンまでタクシーで行く

このサイトは広告が含まれています

今回はベトナムのニンビン省のチャンアンまでタクシーで行った時の話です。

タクシーはgrabを使いました。

ハノイ駅周辺のホテルからニンビン省へ

ネットで調べてると行き方は3種類でバス、電車、タクシーと書いてあります。

この中だったら電車かなって思ったので前日にチケット買おうと思ったら朝6時の電車しか運行されていないとのこと。

早速、ネットの情報と違うのはあるあるですが、今回は一人旅でもないのでgrabで行くことにしました。

ちなみにチャンアンはここです。

どうでもいいですがここのトイレはきれいでした。

当日、grabでタクシーを呼んでみる

チャンアンまではタクシーで2時間くらいです。タクシーはすぐ捕まるのですが、行き先を見てすぐキャンセルされることが何回かありました。

タイミングによってはタクシーを捕まえるのがかなり大変なのかなって思います。

3回目でやっとチャンアンまで行ってくれるタクシーを捕まえることが出来ました。

料金はこの時点で1224,000ドンでした。

(この時のレートで大体7000円くらい)

今回は少し大型の車を呼んだので4人乗りの車ならもう少し安い気がします。

片道2時間、高速は別途追加

ハノイ市内は渋滞がすごいですが、

それを抜けると高速道路で道はとても空いています。

もちろんですが、高速料金は別途追加なので最終的には1.334.000ドンになりました。

チャンアンの入り口を目的地にしているので着いたら目の前が受付でした。

これからの予定のことを聞かれる。

当然ですが、grabの人はこのまま帰りたくないはずです。

なので今後の予定を聞かれました。

今日中にハノイに帰るよって伝えたら、待っとくって言ってたのでベトナムのアプリZaloで連絡を交換してチャンアンを観光しました。

観光が終わったら連絡してハノイのホテルに帰りたいって言ったら行きと同じ値段で帰ってくれました。

グループで行く方がいい

あんまり細かく見てなかったのですが、チャンアンの周辺にはあんまりgrabタクシーとかバイクが居なかったような記憶があり、外国の方もツアーが多かったと思います。

なので、一人旅でバスとかでニンビンに行くならニンビン着いてからタクシーをチャーターするか自転車かバイクを借りた方がいいのかなとかも思いました。

個人的にですが、チャンアンは一人旅より誰かと行く方が絶対いいと思います。

チャンアンのボートのツアーは3時間コースで一人だと話す相手がいないからです。