めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

レンタカーでグレードアップはある?

 このサイトは広告が含まれています

今回のテーマはレンタカー利用時のグレードアップです。

 

飛行機やホテルではグレードアップすること聞いたことある人いるかもしれません。

ではレンタカーを借りたときはグレードアップがあるのでしょうか。

 

これは体験談になりますが、グレードアップはあります。

予約していたものよりも高いプランの車が用意されていることもあります。

利用したレンタカー会社

f:id:melonk:20200224113227j:image

 今回、利用したレンタカーはスカイレンタカー です。

利用できる地域は沖縄や九州が中心で都市部には少ない会社ですが、メジャーなレンタカー会社よりもお得に利用でき、車がきれいな会社です。

www.meee011tj.com

以前も借りたことがあるので今回、記事にするのは2回目になります。

こちらの記事ではスカイレンタカーについてふれているので今回は省略です。 

鹿児島で利用した時

利用した場所は鹿児島です。

空港で借りて翌日に鹿児島市内で返却にしました。

2日間借りても1万円ちょっと。家族やグループで利用だと3000円弱なので、使いやすく旅行の可能性も広がります。 

 

そんな中、今回は大きめの車がございましたのでという案内がありました。

6人乗りの車

まず、予約したプランは5人乗りの車です。

だいたいは日産のNOTEやホンダのFITなど。ごく普通の乗用車です。

 

しかし、今回用意されたのは三菱のデリカでした。

f:id:melonk:20200224113153j:image

車に詳しくはないのですが、車体も大きく、荷物のことを無視したら7人は乗れそうです。

お店の人が言うには、新しいものだということです。

レンタカーを運転するときの楽しみは運転したことのない車に乗ってみたいと思う自分ですので、すぐに出発の準備をしました。

なぜグレードアップになったのか

良い車を貸していただけることに越したことはありません。

しかし、なぜグレードアップなったのでしょうか。 

レンタカーのお店で働いたことはありませんが、考えてみます。

 

  • オーバーブッキング

これは飛行機やホテルでもあるかと思います。

キャンセルをある程度、想定し会社側は少し多めに予約を受け付けているのです。

 

レンタカーの場合だと安いプランの予約を受け付けて、溢れた人は上のランクに振っていくのではないでしょうか。

選び方は、料金や運転する人の年齢や利用頻度で決めている可能性もあります。

  • トラブルで車両がなくなってしまった。

車の故障などが原因で本来、利用予定だった車が手配できなかったのかもしれません。

 

故障はいきなりしたりなので、予想がつかないのかもしれませんね。

断れるのか

私の例をとっても中には大きい車は運転んできませんと言う方がいるかと思います。

 

その時は断れるのでしょうか。

これに関しては可能です。本来は4人乗りで予約してたのに7人乗りの車を渡されたら困る人もいるに違いないです。

なので、そういったことも想定してるはずなので、運転無理そうなら丁重にお断りしましょう。

乗った感想

 今回、デリカと言う車を運転させていただきましたが、乗り心地は最高です。

車体が大きい分、細い道や駐車が大変でしたが坂道や高速道路でも加速しやすいのでアクセルが大変ではないです。

また、車内も広いので後ろの席で寝ることもできます。

 

燃料は軽油ででした。200kmほど走って、ガソリン代は2000円ほどでした。

4人で利用したらトータル3500円くらい。

電車での移動を考えたらコスパは最高です。

アップグレードはほんとたまたま。

f:id:melonk:20200224113304j:image

今回のアップグレードは偶然です。

毎回や頻繁にあるものではないです。むしろないと思ってください。

 

しかし、もしアップグレードに遭遇した場合は大きめに車に乗ってみてください。

いつもと違う感覚での旅行、残る思い出も一味違うものなるかもしれません。