めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

日本帰国のファストトラックでワクチン証明がエラーになった話

 このサイトは広告が含まれています

タイに旅行に行って無事に帰国ができたのですが

その時にファストトラックを利用しました。

f:id:melonk:20220411111720j:image

その時にワクチン証明書添付で差し戻しになってしまいました。

ファストトラックで申請時でエラー

ファストトラックの入力時にワクチン証明書を添付する画面があります。

アプリで入手できる情報で問題ないようなので、QRコードを添付して

承認を待つことに。

 

30分ほどで結果が来るのですが、なんと差し戻しに。

以下のでメッセージが表示されました。

f:id:melonk:20220411111646j:image

読んでみるとQRコードが読み取れませんみたいなことが書かれています。

 

理由がわからずに焦りましたがとりあえず再送してみることに。

それでも同じ結果でした。

Twitterで調べてみる

同じような結果になっている人もいるだろうと思い、Twitterで調べてみるとに。

(※ググってみても出てきませんでした少なくとも1ページ目には)

 

情報は少ないですが同じような感じになっている人がいました。

どうやらQRコードだけでなく、ワクチン証明書のアプリに表示されている情報(パスポート番号、名前などすべて)をスクリーンショットして添付すれば承認されるとのこと。

これで承認された

というわけで英文で書かれたワクチン証明の情報をすべてカバーできるようにスクリーンショットをしました。全部で3枚くらいになります。

 

そして添付時は一枚ずつアップロードすれば複数添付して申請することが可能です。

 

申請したのが夜中だったのでどのくらいで承認されたかまで覚えていませんが

無事、朝早くに通知が来ておりMySOSが赤から黄色になっていました。

 

陰性証明がその後、承認され黄色から緑色に。

精度が低いとの情報も

いろいろ調べている中で、どうやらワクチン接種証明書のQRコードを読み取る精度が低いとのツイートも見つけました。

 

これから精度が上がっていったり、さらに入国がしやすくなったりするかもしれませんが、今のところは必要な情報は全部添付するのがいいのではないかなと思います。

 

今回は2022年4月に日本に入国したものになります。