めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

スマホが使えなくなった時の飛行機搭乗

 このサイトは広告が含まれています

今回はPeachで鹿児島まで搭乗しました。

空港についてたのですが突然スマホの操作が不可になりました。

f:id:melonk:20220902003436j:image

スマホが使えなくなった

カードラウンジでスマホを充電していたのですが、充電になっているのに残りの容量に増えていないことに気が付きました。

気になったので一度電源を落としてみることに。

 

そっから立ち上げると画面が反応しません。

強制再起動しようと思ったのですがガチャガチャ触っているとボタンすら反応しなくなりました。

他にデバイスもなし

iPhoneを使っているのですが、強制再起動の方法を忘れていました。

しかも他にインターネットをつなげる他のデバイスを何も持っておらず。

 

ラウンジにパソコンはないかと聞きましたが当然なく。

ラウンジの人がググってくれることもなく。他の人に声をかけるわけにもいかず。

 

中国とかなら個人スマホ出して教えてくれそうなのになって思いながらチェックインカウンターに行くことにしました。

搭乗はさせてもらえる

搭乗に関しては事情を説明したところ身分証提示でいくつかの質問を受けてチケットを発行してもらうことはできました。

しかし5Gになっており、航空法に違反するため

搭乗を案内する人、CAさんの方にその都度伝えてくださいとの指示はありました。

 

搭乗したらCAさんに預かってもらいました。到着したら返してもらえます。

強制シャットダウンしたいが

原因は強制シャットダウンを覚えていない自分が悪いのですが

対応してくれた人は誰もググってはもらえませんでした。当然ですが、、

 

普段のスマホだけで来るとこうなると痛感しながら飛行機に乗っていました。

この話の結末

f:id:melonk:20220902002828j:image

鹿児島についてからすぐにキャリアのお店に行きました。

自分の契約している会社にいってみてもらってダメなら安いスマホでも買おうかなって思っていましたが、店員さんに強制シャットダウンしていただき、速攻治りました。

 

終始謝ってばかりになりました。

旅行行くときは何かしらインターネットに出れるデバイスを持っておかないとなと思いました。

今回のしょうもない自分の対応をしていただけたのは感謝です。

 

www.meee011tj.com

www.meee011tj.com