めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

Trip.comで航空券の予約をご紹介。

 このサイトは広告が含まれています

今回は中華圏で圧倒的な力を持つtrip.comの航空券予約についてご紹介。

中国のサイトにはなるのですが、お得なチケットが手に入りやすくオススメ。

 

しかし、外国のサイトは不安という方にTrip.comはどのようなサイトか紹介します。

 

  

安い航空券も多数、海外の空港発のチケットも

f:id:melonk:20191214225433j:image

他の予約サイトと比べて価格の安い航空券が多いのが魅力です。

日本の会社ですと海外発のチケットが設定されていなかったり、LCCはなかったりしますが、ここでは設定されており、より自由な航空券を組み合わせることができます。

スマホの画面も見やすく日付変更も簡単になっています。

ただキャンセルができない航空券も多く、税金すら帰ってこないこともありますので注意が必要です。

キャンセル料は取られますが、キャンセルができる設定の航空券もあります。

 

欠航になった場合はカスタマーサービスのほうで予約番号を伝えることでキャンセルができます。しかし、往復で予約しても片道で予約していることになっているのでキャンセル出来るのは欠航になった便のみです。

 

www.meee011tj.com

 

こういったお知らせはメールでも確認できます。

 

予約確認の際に表示されますので予定が変わりやすい方はチェックです。

アプリですと、予約した航空券は日付ごとに表示されるため、旅行の予定を把握しやすいのが特徴です。同時にチェックインカウンター、搭乗ゲートもわかり次第更新されますので、空港ついてから案内を見る手間が省けるので便利です。

カスタマーサービスにお問い合わせ

日本語、英語でのお問い合わせが24時間フリーダイヤルで可能です。

日本語でのサービスですと日本語で話す中国の方が回答してくれます。

日本の方が対応してくれることもあります。

 

しかし、日本に台風が来ているときや、夜中の時間帯は1時間つないでもつながらないときがあるので時間を見て電話するのがオススメ。

 

また、メールやチャットサービスでもお問い合わせできますので、電話が苦手な方、忙しい方でも簡単に利用することができます。

予約を確認する方法

旅行で一番不安になるのは、予約した航空券が予約されているのかだと思います。

アプリやウェブサイトのマイページより確認もできますが、

航空会社によっては、公式サイトで予約照会も可能です。

公式で探せなかった場合はtrip.comのカスタマーサービスで確認も可能です。

 

一部の航空会社の予約照会には連絡先が登録されております。

知らない中国人の名前が登録されておりますが、これはtrip.comの方の名前で、電話で問い合わせたところ、お客様の情報を流さないためとのことでした。

ただ予定変更が発生したとき日本語で連絡をしてくれますので安心できます。

 

予約が見つからなかったり、当日乗れないといったことは今まで一度もありませんでした。

座席指定

座席指定は航空会社によって異なります。レガシーの会社でも予約クラスによって違うため、事前チェックインの際、空港でのチェックインの際で座席指定とバラバラです。

 

座席指定(追加料金払わない場合)

  • チャイナエアライン→24時間前より公式でオンラインチェックインの際に選択可能。
  • チェジュ航空、Tway航空(仁川発)→空港のチェックインで可能。金浦空港では窓側か通路側の2択でした。
  • Peach、エアアジア、ノックスクート、タイライオンエアは自動で割り当てられました。参考までに。 

サイト内でポイント制度あり

航空券、ホテルを予約しますと、ポイントがたまる制度がありますと、ホテルまたは航空券が割引になる割引券と交換が可能です。

使用できる航空券、ホテルの最低金額の設定がありますが、航空券は800円引き、ホテルは500円引きから使用可能です。

ポイントの代わりにtrip.comで提携している航空会社のマイルがたまる制度もありますが、ホテル予約だけが対象で航空券は対象外です。