めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

海外旅行中にTrip.comで予約した飛行機が欠航になった話

 このサイトは広告が含まれています

海外旅行中にTrip.comで予約したチケットが突然欠航になった話になります。

f:id:melonk:20240203200408j:image

【公式サイト】  【Trip.com】公式サイト

突然に欠航に

f:id:melonk:20240203193610j:image

帰国日の前日、予約した飛行機はよく遅延することがわかっていたので、念のためアプリで時間を確認した時、アプリにはなんと欠航の文字がかかれていました。

航空会社のホームページには特に欠航にはなってはいませんでしたが、空港行って飛行機に乗らないと困るのでTrip.comに問い合わせてみることにしました。

問い合わせは海外からもできそう

海外にいるし、SIMカードもデータ通信専用のものを使っていましたのでチャットで問い合わせになるかなって思っていましたがどうやら、データ通信で日本と同じように電話でお問い合わせできるようです。

日本国内にいるときのように、要件を選択したら、電話はつながります。

電波は微妙だが、連絡は問題なく可能

f:id:melonk:20240203193629j:image

何が原因かはいまいちわかりませんが、電波はそんなに良くないと思います。場所にもよりますが。でも連絡自体には問題ありませんので日本語で問い合わせできるだけでとても助かりました。

今回、対応してくださった担当の方も日本の方でキャンセルの手続きを進めていただきました。一応確認しますとのことでしたが。

欠航というのはシステムのミスぽい

1時間後くらいにメールと電話で折り返し連絡がありました。

どうやら調べたところ搭乗する飛行機は欠航ではなく、Trip.com側の表示ミスだったとのこと。しばらくするとステータスも元に戻ってました。

 

キャンセル手続きも取り下げにして、無事に飛行機に搭乗して日本に帰ることができました。結果として50分遅延でしたが。思い返してみると、メールで欠航のお知らせ自体は来ていなかったので、アプリやサイト側のエラーだったと思われます。

 

とはいえ、今後海外からも問い合わせできることがわかったのでそれでヨシとしようかなって思います。

めんどくさいと言うのもありますが、電話担当の人にクレームとか文句は全く言ってないです。。

【公式サイト】  【Trip.com】公式サイト