めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ZIPAIRの無料Wi-Fiでどこまで使えそう?

 このサイトは広告が含まれています

ZIPAIRでは Wi-Fiが無料で使えるとのことなので使ってみました。

他のサイト見てると使えたり、使えなかったりらしいですが、自分のときの通信状況について書きます。

f:id:melonk:20220412153556j:image

SNSのチャット、画像送信

LINEとかのメッセージ系アプリは問題なく使えます。

飛行機では普通は外部と連絡が取れないですが

誰かとチャットできるのはほんとありがたいです。

 

飛行機の中にいると画像を取りたくなると思いますが、その送信も問題なかったです。

少し時間はかかりましたが、全然許容範囲内です。

電話はさすがに試してないです。

ネットサーフィン

Google検索なども不可ではないですが、超遅いです。

これが原因で他のアプリでも通信が止まったりなので理由がなければ使わない方がいいかもです。

フライトレーダー

f:id:melonk:20220412153658j:image

ZIPAIRのサイトでも位置情報はわかりますが、

それだとWi-Fiの接続が切断されてしまいました。

なのでフライトレーダーで自分の位置を確認してました。アプリはそこそこ重いですが、少し待ってたら大体の自分の位置が表示されます。

 

ちなみに自分の便を地図から探すのはめんどくさかったです。

プロ野球速報

個人的にはプロ野球が好きなので

飛行機の中といえど結果が気になります。

 

Yahooの速報はちょっと重たく、時間によってはエラーになることが多かったです。

ただ何回も試してたら速報は見れます。

 

アプリは一度開いたら閉じない方がいいかも。

途中で使えなくなったり

フライトは約7時間ほどありましたが

ずっと接続できているわけではなかったです。

 

中国上空付近を飛んでいるとき30分くらい一切接続できませんでした。

そんな時は諦めて寝るしかないです。

再接続を試みる

f:id:melonk:20220412153751j:image

とはいえ、再接続を何回か試みるとWi-Fi接続が行ける時もあるので何度か挑戦してみてダメだったら諦めるでもいいと思います。

 

www.meee011tj.com