めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

日本帰国後の強制隔離中のテレワーク

 このサイトは広告が含まれています

そろそろ海外に行きたいと思っています。

でも普段は仕事しているので隔離中は家でテレワークになることが予想されます。

 

しかし高リスクに指定された国からの帰国の場合はホテルで強制隔離になります。

その間、ホテルの部屋から一歩も出ることができません。

 

それで気になったのがWifiの問題です。

テレワークはインターネット通信が命です。

f:id:melonk:20200814224422j:plain

強制隔離のお知らせは結構急かも

最近は強制隔離が必要な国も減少傾向ですが、

突然、強制隔離が必要になる場合もあります。

 

例えばベトナムから帰国の方は2022年の2月までは自主隔離でよかったのですが

3月からは強制隔離が必要になりました。

 

ワクチンを3回打っているなら対象ではないようですが

料金はだワクチンを打っていない人も多いので旅行期間中にルールが変わってしまって

帰国後すぐに家に帰れないってこともあります。

隔離中のテレワークのためにWifiをレンタル

個人的にもこれは他人ごとではないなと思ったので

ポケットWIFIレンタルで調べてみたのですが、出てくるサイトの説明が長くうんざりしました。

 

そこで思い出しだしたのがDMM.comのレンタルです。

テレワークにはDMMのWiFiレンタル!

 

ポケットWi-Fiではないのですが去年にホームルータをレンタルしたことがあったので

DMMでポケットWi-Fiを調べてみたところレンタルをやっているみたいです。

 

これを海外旅行に行くときに持っていき、帰国して必要なときに電源を入れて使用する形になります。

 

料金は月額仕様で5000円前後です。(ソフトバンク回線)

データの容量は50GBや100GBなどがあります。

※海外では使用不可です。

 

隔離の対象になるかもわからないのにレンタルするのは少し高いものと思えますが

安心感を持って海外に行くにはこのくらいの金額は妥当なのかなとも思えます。

ホテルのWi-Fiに頼るのは危険すぎ

f:id:melonk:20200811120840j:plain

隔離中のホテルにはおそらくWi-Fiはあると思います。

VPNを使うのであれば使用してもいいのかなと思います。

 

気になるのはスピードです。

館内で共通の回線ですので使用している人が多いと当然、スピードも落ちてきます。

 

ビデオ通話や画面共有、重たいアプリケーションを動かすとなると絶対大丈夫とは言い切れないです。

 

ポケットWi-Fiなら3日間の強制隔離でよほどのことがない限り、

50GB以上使うこともないでしょう。

 

音声通話なら3日間つなぎっぱなしでも問題ないです。