めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

遅延しまくりのホーチミン空港の国内線

 このサイトは広告が含まれています

ホーチミンからダナンに行く際にベトナムの国内線を利用しました。

コロナはもう終わったか思うくらい空港は混雑しておりました。

f:id:melonk:20220701200552j:image

だいたいの便は遅延

とにかく人でごった返しており、飛行機の便も数分ごとにスケジュールされているので

遅延やゲート変更は当たり前の状況でした。

f:id:melonk:20220701200438j:image

これでも平日で時間は19時ごろです。

子ども連れも多く、家族そろってどこかに旅行に行く人が多い印象でした。

ちなみに日本人は見かけませんでした。

 

自分が乗った飛行機は20時過ぎの便ですが、前の便が遅れており結局ゲートが変更になり30分ほど遅延しての出発でした。

まだマシだったと思います。

搭乗口はカオス

f:id:melonk:20220701200457j:image

とにかく搭乗口はカオスです。

人ばっかりです。レストランもどこも混雑しています。

 

中にはラストコールに間に合わなくて飛行機に乗れなかったりする人もいたりして

クレームを言っている人がいたりしていました。

ラウンジならまだマシ

ビジネスクラスやプライオリティパスを持っている方であればホーチミンの国内線エリアにラウンジがありますので利用できます。

 

その辺のベンチよりも混雑は少しマシではありますが、それでも結構混雑していました。

でも探せば空いている席はある感じです。トイレもラウンジの中についており

誰でも利用できるトイレよりかはきれいではないかと感じました。

チェックインなるべく早めに

f:id:melonk:20220701200526j:image

今後、ベトナムの国内線を利用するのはうんざりしそうですが

もし利用するならチェックインは早めの方がいいです。

 

日本の国内線なら出発1時間前がよさそうですが、ホーチミン空港の場合は2時間以上は見ている方が安心かなと思います。

自分も3時間以上前に空港に到着し、チェックインしました。

 

ベトナム航空の場合は3時間前でもチェックインができました。