めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

タイランドパス申請したら絶対詐欺メールが来そう

 このサイトは広告が含まれています

white and red boat on water near city buildings during daytime

近いうちにタイに行きたいのでタイランドパスを申請しました。

まだ承認が下りておらず、タイに行けるのかわからないのに

この記事を書いているわけですが、今日はフィッシングメールについて書きます。

タイランドパス申請

申請をする前にタイ政府の公式でタイ語と英語で注意書きが書かれています。

日本語ではないのでさらっと読み飛ばすかもしれませんがこれ結構重要です。

f:id:melonk:20220313183820p:plain

 

簡単に言えば詐欺のメールが飛んでくるから気をつけろよって意味です。

フィッシングメールの対応の仕方はどこかのページで確認しといた方がいいなと思います。

詐欺メールが迷惑メールボックスに

申請する時にもタイ政府からのメッセージがあったのですが、迷惑メールを確認するとありました。書かれていた詐欺メール。

f:id:melonk:20220313115351p:image

 

メッセージがあったメールの本文と同じです。

タイランドパスって書いてるのでついつい入力したくなりますが、無視しましょう。

 

グーグルで調べているといろんなメールアドレスでいろいろ悪さをしている人がいるようです。

必ずメールアドレスを確認

他のフィッシングメールでも同じなのですが、

怪しいと思ったら必ずメールアドレスを確認する必要があります。

送信者の名前は自由に変更はできますがアドレスは本物に寄せるくらいしか出来ないのでまずメールアドレスを確認です。

 

とはいえ、タイランドパスのフィッシングメール、アドレスが本物とかなり寄せてきている感じでした…

これ引っかかっている人いそう。