めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

早朝にタクシーが必要な時は??

 このサイトは広告が含まれています

 早朝に〜いきたいけど、電車やバスが走っていない!って言うことありませんでしょうか。

 

朝の便に乗るために空港に行く!って言う方は場合によっては電車やバスでは間に合わない可能性があります。

f:id:melonk:20191130222432j:plain

タクシー予約したことない人からすると不安になるものです。

今回はタクシーを早朝に予約する際についてまとめてみました。ではいきましょう。

 

 

早朝にタクシーが必要なパターン

  • 空港へ朝早く向かう時
  • 電車が走っていない時間帯
  • タクシーを拾えるかわからない地域 

f:id:melonk:20191120115937j:plain

空港へ行く方はタクシーが必要な方もいるのではないでしょうか。

朝だとバスも限られており、電車も運行がされていません。その上、荷物も多い。

 

また、タクシーが走っているか分からず、明日、とても早いので心配だって方もいると思います。

 

そんな方は早朝にタクシーが必要になってくるでしょう。

タクシーが取れなくて不安な夜を過ごす前に早く手を打ち、タクシーを予約してしまいましょう。

タクシーが予約できる時間

明日のことだから予約できると思ったら大間違いです。ポイントをしぼって紹介していきます。

予約枠が決まっている

早朝は特にですが、タクシー会社の予約枠が決まっています。通勤ラッシュ時は予約を止めている場合もあります。

 

前日の夜だと予約の受付がもう終わっている可能性もありますので、早めに電話することがおススメです。

つまり、明日、タクシーが必要とわかっていたら今すぐにでも電話するべきです。

 

たった5分で予約が殺到することもあり得ます。

2台同時は厳しい可能性がある

人数が多いと一台のタクシーじゃ厳しいこともありますよね。

海外だと無理やり乗ってもいい国がありますが、日本ではそんなわけにはいきません。

 

しかし、2台予約を受け付けていないタクシー会社があるので注意です。

また予約枠が最初から少ないこともあるので、複数台を考えている人は、とにかく早く決断して予約をすることが求められます。

そもそも予約を行なっていないこともある

タクシー会社によっては、そもそも予約を行なっていないこともあります。

始発前に目的地に着くには朝4時とかも普通にありえる話なので、24時間営業しているところではないと予約を受けてつけてくれません。

 

そういった会社は事前にサーチしておきましょう。

Trip.comの送迎サービス

f:id:melonk:20191201230728j:image

中国の旅行会社のTrip.comでは空港から市内の送迎サービスがあります。

日にち、場所を考慮してオススメの会社を紹介してくれます。

料金的にはタクシーより少し安いかなってレベルです。

 

ただ利用したことないので、細かい料金は不明。一人だったら特にですが、利用する機会がないかなって思います。

 

高速道路を走るのその料金がどうなるかわからないので、最後のカードもしくは怖いもの見たさで利用してみてください。

MKタクシーを利用する

こちらは乗合タクシーになります。家の近くから空港までタクシーよりも安く行くことができます。

しかし、乗合なので他の乗客の家の近くまで寄るので場合によっては、かなり遠回りになります。

空港から遠い人にはオススメかもしれません。

カードが使えるか使えないか

f:id:melonk:20191119230301j:plain

気をつけるポイントとして、クレジットカードが使えるかどうかです。

タクシーによっては搭載してるものとしてないものがあります。

ホテルに宿泊中の方

ホテルに宿泊している人はホテルのスタッフにお願いできます。

予約できたら、当日の朝、予約した時間の何分か前にフロントに行き、タクシーを予約したことを伝えましょう

別のタクシーに乗るとキャンセル料を請求するされてしまうので、気をつけましょう。

タクシーの予約の仕方

自分で電話する場合です。

 

方法は簡単です。まずは電話しましょう。

 

向こうが応答したら、タクシーを予約したいのですが、、と伝えましょう。

あとは名前と住所を言えば向かってくれます。

 

すぐに来て欲しい場合は、タクシーの番号を教えてもらえますので、それを目印に自分のタクシーを探しましょう。

まとめ:早朝にタクシーをゲットするポイント

  • 交通手段がないことを早く知る
  • 予約の電話は出来るだけ早く
  • 予約枠が決まっている

ポイントとしてはこの3つ、前日の夜遅くに行動は遅いと思ってくれたらいいです。

日が暮れるくらいまでが勝負ではないかと思います。

 

交通手段はたくさんあるところもありますが、ストレスフリーに行くなら何事も早めの対策をしておきましょう。

www.meee011tj.com