めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

LCC、座席指定なしの時の座席はどこになる?

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20210920000532j:image

海外にはいけないので、最近はLCCに乗って短い旅をよくしております。

 

LCCは安く、速く目的地にはたどり着く最高の乗り物ですが一番安いプランだと座席指定はできません。

 

追加料金で指定は可能ですが、できればしたくないって人もいると思います。

でも座席指定しなかったらどこに指定されるのか気になります。

 

ここ最近、月に1回くらいはLCCに乗っているのであくまで個人的な意見として思います。

ジェットスターとピーチにしか乗ってないのでその2社の経験で書いていきます。

ジェットスターは真ん中になりがち。

まずはジェットスター。

搭乗率が高いことがよくある印象です。

 

土日でも、平日でも人がいっぱいです。

減便とかよくしているからかもしれませんが真ん中の席まで人がいっぱいになることも。

 

そのせいか座席指定をしてないと真ん中の席になることが高いです。

というか今年に限ってはジェットスターで真ん中にしか当たってないです。

 

運が悪いのか、お金を払えというのか。。

トリップドットコムで買った航空券だと座席指定あとからしようと思ったらすごく高かった記憶があります。

 

10ドル超えていたような。なぜかUSドル。

公式サイトで買ったら座席指定は700円くらい。

 

www.meee011tj.com

 

ピーチは窓側とかでもありうる。

f:id:melonk:20210920000557j:image

関空を拠点にしているPeach。

搭乗率はジェットスターより少し少なく感じます。便は多く飛んでそうですが…

 

ここ最近は真ん中の席が空いていることも多い気がします。

そのため、座席してなくても窓側とか通路側とかなることもありました。

前か後ろかと言われると、基本的には真ん中くらいから後ろが多いです。

www.meee011tj.com

座席指定はそんなに高くない。

座席指定今までやったことなかったけど、最近は座席指定するようにしています。

ピーチだと600円?くらいだし、そこそこ前を指定できるのでこれくらいいいかなって思って指定しています。

 

これも個人的な話にはなりますが、LCCで安く移動するなら往復1万を予算としたらいいのではないかなって思っています。