めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ANAやJALよりもLCCをおススメする理由

 このサイトは広告が含まれています

本日のテーマはLCCをお勧めする理由です。

f:id:melonk:20200106232846j:image

魅力の一つとしては運賃が安いことです。

でも、利用をしたことない、あまり利用しない人にとってはそれって大丈夫なの?って思う人もいます。

 

実際、運賃が安い=安全じゃなさそう と考えてる人も少なくありません。

ですので、今回はLCCをおすすめする理由を紹介していきます。

 

 

レガシーには優先搭乗がある

ANAやJALなどのレガシー航空会社には搭乗の際、順番があります。

車椅子の方や特別な方の優先搭乗と別に、上級会員の方の優先搭乗があります。

 

たまにしか飛行機に乗らない人にとっては少し、めんどくさい時間かもしれません。

peachなどはマイルの制度もないので、優先搭乗はありません。

スムーズになるためなのか後方の席の方からの案内になります。

 

たまに乗る人にフォーカスすると、LCCを利用する理由になるかと思います。

料金が安いので、気軽な旅ができる

LCCは料金が安く、こんなに安くてもいいの?って思えるくらいの料金です。

平日で時間を選ばなければ1万円あったら大阪と東京くらいはできます。

 

レガシー会社だとその倍くらいはしそうです。

繁忙期はどちらも高くなるので、時間を優先に選んだ方がいいかもです。

荷物を預けると時間がかかる

f:id:melonk:20200106232933j:image

荷物を預けると到着時に受け取りが必要になります。これがまた遅い時があるのです。

そのため、空港を出るのに国内線でも30分かかったりすることも。

自分の荷物が一番最後に出てきたらほんとに時間が長いです。

 

また優先搭乗と似たようなことになるのですが、荷物が出てくるのも上級会員が先です。

LCCだと基本的にそう言ったものはなく、あったとしてもかなり少ないので、その時に次第になります。

安全性に関しては変わらない

安いから整備も適当なのでは?とか安い航空券だと落ちるんじゃないの?って思われがちです。

ですが、安全性に関してはどの航空会社も同じです。

整備に手を抜くより事故があった方が大変です。ですので、その辺は一緒だと考えてください。

 

安いから危ないと言う人もいますが、乗客みんな運賃は違います。

私は5000円で買ったけど、隣の人は倍以上払っているってことも普通です。

料金に関しては細かく設定されているので、そこだけで安全性を見ていると損をしますよ。

 

むしろ安いものを手に入れましょう。

デメリット

ここからはデメリットになります。

オススメはしますが、LCCならではの特徴を理解する必要があります。

付いているサービスがない 

f:id:melonk:20200106233026j:image

普通なら座席指定や機内食、荷物預かりのサービスが付いていますが、LCCでは基本付いていません。

追加料金が必要になります。全てつけてしまうとお得感が半減するので注意です。

 

荷物預かりだけ追加する人が多い感じがします。機内食はコンビニとかで食料を持ち込むので、買わない人が多いかな。

 

ほんとは持ち込んだらダメですけど…

 

ちなみに国内線ではANAもJALも機内食はありません。ドリンクのサービスのみです。

しかも一回のみです。

 

中国の国内線では2回とか配られるのに…

マイルがたまらない

安いので、マイルはたまりません。

航空会社によってはポイントが貯まるところもあります。汎用性がないので、使いにくいかとは思います。

 

安さを取るか、マイルを取るかですね。

ビジネス、出張向きではない

仕事で飛行機を使う人には向いていないかもしれません。理由としては遅延がやや多いからです。

 

理由としては少ない機材でたくさん飛んでるからです。

とは言いつつ、時間に余裕のある出張なら、LCCを利用している会社もあります。

コストカットもあるのでしょうか。

まとめ:LCCお得に利用する! 

f:id:melonk:20200106233105j:image

今回はLCCをお勧めする理由について紹介してきました。

 

短期で短距離の旅行ならLCCがおススメです。

コストも抑えて、着いたらパッと空港を出ることができるので、時間の節約にもなります。

 

ちなみにですが、座席指定ができなくてもひとり旅であれば、窓側か通路側になることが多く、真ん中の席にはなることは少ないです。

 

根拠はありませんが、経験ではそんな感じでした。なるべく早く行ってチェックインをすることがおススメです。

ギリギリにチェックインした時は一人でも真ん中の席でした。