めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

関西空港 空港泊する!

 このサイトは広告が含まれています

 空港で寝るといったことは考えたことあるでしょうか。

 

関西空港は大阪府の南部、橋で渡った人工島にあります。

基本は橋を渡り向かうのですが、何か問題があり帰れなくなることがあります。

また、朝早い便になると空港で寝泊まりしないと搭乗時間に間に合わないということもあります。

 

今回はこれらに遭遇したときに空港のどこで寝れるのかを紹介していきます。

 

 

ホテルで寝る

ベストなのはホテルでしょう。第1ターミナルを出て、エアロプラザに行くと、ホテル日航があります。

 

エアロプラザ内は24時間営業のお店も多いので、お腹が空いても大丈夫。

空港泊を考えると少し高いのかなと感じます。

しかし、快適を考えると値段相応なのかなと思います。

 

安くてもだいたい1泊15000円からです。

カプセルホテルで寝る

f:id:melonk:20191012123139j:image

ホテル日航と同様、カプセルホテルもエアロプラザにあります。

3階にあり、駅や国内線到着があるところは2階になります。

 

ホテル名は街でもよく見かけるファーストキャビンです。

 

ネットで予約すると6000円ほどです。

しかし、一泊ではなくても~時間利用といった使い方もできます。

また、KIXカード提示で割引にもなります。

 

www.meee011tj.com

ラウンジで寝る

f:id:melonk:20191001201338j:image

ここからはホテルでは無くなります。

第1ターミナルとエアロプラザにあり、どうも寝ると言った感じの場所では無いです。

 

エアロプラザの方のラウンジは足を伸ばせる椅子があり、個室のような形になっています。

利用時間ドリンクは飲み放題になっています。

 

3時間ほどでもKIXカードを使えば、1000円程。

夜中に関西空港に到着して、早朝に出て、朝早い便に乗る予定であれば、そこまで疲れもたまらないかもしれません。

 

とても便利な場所ですが、数に限りがあり、場合によっては満席ですのでタイミングになります。

 

第1ターミナルの方は漫画喫茶のようなラウンジになっています。

 

ベンチで寝る

f:id:melonk:20191001201829j:image

関西空港にはベンチがたくさん並べられているスペースがあります。

時間帯によっては解放されていませんが、足を伸ばして寝ることができます。

f:id:melonk:20191001201905j:image

ご覧の通り、開放感MAXですので、盗難や周りの人への迷惑は気をつけたいものです。

ここで気合いで寝る方もちらほらいます。

悪天候のとき、飛行機遅延のときはたくさんの方がここでくつろいでいます。

空港で夜を明かさないといけないパターン

関西空港は島になっており、出るには船を除き、橋を渡らないといけません。

ですので、夜中の時間帯や悪天候の時は関西空港から出ることが出来ず、場合によっては空港で宿泊しないといけないです。

 

バスがあるじゃんと思うかもしれませんが、

 

・行き先が限られる

・悪天候の時はバスも運休

・車で来るとコストが高い

 

こういったことが考えられますので、絶対大丈夫と言うことでは無いのです。

2018年は橋に船が衝突して1日中空港内で出れなくもなりました。

まだまだ空港としての機能が整っていなかったりするので、災害には結構弱いかもしれません。

関西空港で乗り継ぎは多くない。

わざわざ関西にきて乗りつぎをする人は少ないでしょう。

空港で一夜を明かすのは、変に早い早朝便か、悪天候のときのみです。

24時間空いているお店

お土産のお店は閉まっていますが、エアロプラザの牛丼屋、第一ターミナルのマクドナルドなどは営業しています。またコンビニも空いていますので、2018年の問題にならなければ食べるものには困りません。

ホテルに泊まるくらいなら

ここまで言ってもなんですが、ホテルにお金を出すくらいなら、飛行機の時間を考え直したほうがいいです。

 

1万5000円もあれば乗り継ぎ便を直行便に変えることができるくらいですので、もう一度考え直す必要あり。

 

でも一度、空港泊してみたい方は夜中の空港でゆっくりする価値ありです。