めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

JALの機内サービスで残念だったこと

 このサイトは広告が含まれています

先日、JALに乗って旅行に行きました。

乗り心地とかサービスは結構よく感じたのですが、

一つだけ残念に感じたのでそれを書こうかと思います。

f:id:melonk:20201226234006j:image

というかこれがあればよかったなって話です。 

それが機内のWi-Fiです。

小型機なのでWi-Fiはなかった

乗った飛行機は小型機で、全員で100人も乗れなさそうな大きさの便でした。

そのためLINEとか使えるWi-Fiのサービスはありませんでした。

 

Wi-Fiはあるだけでも神っているサービスなので、ないからって気にすることはありませんでした。

とはいえ小型機でもインターネットがつながらないサービスはありました。

ビデオと音楽のサービス

 1時間もない便でしたが映画やドラマ、音楽が聴けるサービスも充実しています。

 

内容は毎回変わるので、公式で確認する必要があります。

座席の前のポケットにも雑誌が入っているのでそこにも情報はありました。

 

接続方法は結構簡単で、インターネットを開いて、指定のURLを入れるだけです。

そのURLも雑誌に書かれています。後ろの方だったかな。

一番欲しかった地図がなかった。

ここまでくると何も文句はないのでは思いますが、個人的には地図がなかったことに残念に感じました。

 

せっかく、機内で繋がるサービスがあるのにと思いました。

今どこに飛んでいるのか結構見てて楽しいので、あればよかったなって思いました。 

機長のアナウンスはかなり良かったからこそ

着陸態勢に入る前に機長からアナウンスはいることありますよね。

そのときにどんな景色が見えるのか教えてくれました。

 

右にはこれが見えて左にはこれが見えてみたいなこと言ってたのでこんなときに地図があればなと思いました。

 

 自分は普段フライトレコーダーとか見たりするので大体どこを通過するのかわかっているのかわかったりするのですが、いつも飛行機乗らない人だと、結局どこ飛んでたのかわからんかったなーとかなったりします。

小型機のことなので…

f:id:melonk:20201226234027j:image

とはいえ今回、利用したのは100人も乗らないような小型機です。

B737とかならマップとか普通に見れたりします。

 

なので仕方ないのかなと。

今後、そういったローカルのフライトにも地図が見れるサービスがあればいいなと思います。

www.meee011tj.com