めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ホテルでタクシーを呼ぶ方法【キャンセル不可】

 このサイトは広告が含まれています

 旅行中のホテルに宿泊すると思いますが、どこかへ向かうとき、タクシーを利用することもあるのではないでしょうか。

 f:id:melonk:20191130221919j:image

今回はホテルでタクシーを呼ぶ方法を記事にしました。

では見ていきましょう!

www.meee011tj.com

 

 

 ホテルでタクシーを呼ぶ方法。

まずは、タクシーを呼ぶ方法から。

これは宿泊先の周辺、どこのタクシー会社が走っているかわからないことを想定しています。

まずは、フロントにてタクシーを乗りたいことを伝えましょう。

フロントから案内があるはずです。

タクシーを呼ぶパターン

 パターンとしては以下の3通りがあります。

一つずつ見ていきましょう。

  • タクシーがホテルに常駐している
  • 常駐していないホテル
  • そもそもタクシーが止まるスペースがない

 

まず、タクシーが常駐している場合、場所が案内されて乗車することができます。

基本的には泊まっています。なかったとしてもすぐに来るでしょう。

 

問題はここから。全部のホテルがタクシー会社と契約して常駐をお願いしているわけではありません。

 

ポイントとしては、タクシー乗り場はあるのですが、そのホテルでお客さんを拾うためにわざわざ来るわけではないのです。

 

たまたま到着であって、ついでに誰か乗ってくるのかなってくらいの気持ちで停車していることがあります。

ですので、待っていても全く来ないことだって普通です。

 

そんなときは、フロントで呼んでもらうか、自分で調べてタクシーを呼びましょう。

 

最後はそもそもタクシー乗り場すらないホテル。

呼ぶのに時間がかかる場合は近くでタクシー乗り場を探すしかありません。

ですが、そこにもタクシーがいるとは言い切れません。

自分で呼ばないといけない場合

f:id:melonk:20191130221951j:image

タクシーが止まっていないホテルでは手配が必要になります。

  • フロントで呼ぶ
  • 配車アプリ

フロントで呼ぶと早くても5分から10分はかかります。

それくらい想定してタクシーを手配しましょう。

 

ここ最近は、アプリでもタクシーを呼べる時代です。

もともとは中国人向けに作られたアプリですが、今は日本でも当たり前になりつつあります。

 

タクシーが捕まらない?

フロントで電話してもらっても、アプリで呼んでもタクシーが捕まらないこともあります。

そういったタイミングや状況はどのようなものなのでしょうか。

タクシーが走っていない地域

そもそもタクシーが走っていない地域であることが問題のときもあります。

 

例えば、電車やバスの交通網が発達しているようなところ。

そうした地域は、他の地域と比べてタクシーを必要としている人も少ないので、当然、タクシーも来ない傾向になります。

通勤ラッシュ

f:id:melonk:20191130222027j:image

朝の時間帯は世の中の人は、利用している人も多いです。

タクシーの量も多い傾向にありますが、呼んでも捕まらない可能性も高まります。

 

こういったときは前もって。

イベントが行われている時間

都市部などはとくにですが、周りにコンサートやイベント会場はありませんでしょうか。

とくにホテルに参加者がたくさん泊まっているならみんな同じです。

 

タクシー会社と契約していないホテルはそのために対策してくるとは思えません。

というか、タクシー会社もいっぱいいっぱいなので。

予約した時に気をつけること

タクシーを予約したいなら気を付けることがあります。

  • 1メーター上がった状態から
  • 予約したタクシーはキャンセル不可

予約したタクシーは予約料金として、最初からメーターが倒されています。

料金としては約600円程度です。少しでも節約したい人には

オススメできないです。

 

ホテルで予約したタクシーはキャンセルはできません。

 

なぜなら予約したあなたのためにわざわざ向かっているからです。

ですので後からたまたま来たタクシーに乗りますのでキャンセルしておいてと言う勝手な行動は許されておりません。

 

このような行為を行った場合は、キャンセル料を請求されるほか、今後の予約をすべて断られる可能性があります。

宿泊者は特に注意

f:id:melonk:20191130222122j:image

キャンセル料なんて...逃げればいいでしょう?と思った人、甘いです。

ホテルではチェックイン時に連絡先の記入が義務付けられています。

 

その情報を調べ上げ、支払いを要求されます。

また連絡先の虚偽は宿泊者とホテルの契約違反になるので注意が必要です。

アプリで手配も評判がよくない

ニュースで見た話ですが、配車アプリの評判がドライバーから良くはないのが現状です。

理由としては無断キャンセルが多いからです。

料金は発生しませんが、タクシーの運転手も仕事なので、こういった行為はとても無駄なのです。

 

みんながこんなことしていると欲しい時にタクシーが来なくなるので注意。

まとめ:タクシーの呼び方

f:id:melonk:20191130222432j:image

  • ホテルに止まっているタクシーはすぐ乗れる
  • いなかったらフロントで呼んでもらう
  • キャンセルは不可です。

 

今回はタクシーの呼び方について紹介しました。

タクシーは時間帯によって捕まりやすさはぜんぜん違います。

 

アドバイスするなら、あらかじめ予定が決まっているなら早いうちから予約がおススメです。

人に頼りたくない人はこの際にアプリを使いこなしちゃいましょう!

www.meee011tj.com