めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

避難所は密!もし気になるならホテルも一つの手

 このサイトは広告が含まれています

今回は災害時のホテルの利用です。

今年はコロナの年です。密を避けたいと思います。

避難所だと心配。そんなときはホテルです。

f:id:melonk:20200915093255j:image

 

避難所は密になりがち

今年はコロナウイルスが流行しているので避難所は増えているようですが、やはりたくさんの方が避難してきます。

密が嫌な人、プライバシーを気にする人、持病がある人。

状況は様々だと思います。

 

避難はしたのはいいが、感染してしまったとなると笑えませんよね。

持病がある人は死亡率もかなり高いです。

 

今回は避難所以外に避難することを考えてみます。

ホテルで一日、避難

プライバシーが守られ、密を避けることになると、ホテルで宿泊がおすすめです。

もし今、急いでいるのであれば検索画面のURLを用意してますのでご利用ください。

 

【 じゃらん 】:https://www.jalan.net/

【 楽天トラベル 】:https://travel.rakuten.co.jp/

 

ホテルは個室なので密も避けれる

部屋の広さは様々ですが、周りを気にする必要がないのが一番大きな利点です。

しかも空室がまだまだ目立つホテルも多いので、場所や曜日によれば安く宿泊もできます。

 

あとは建物の安全性ですが、なるべく都市部にしましょう。

災害が来るまでに車などで移動して、止まるという流れです。

 

頑丈な建物も多いので安全性も高いです。

しかもアメニティもあるので最悪、クレジットカードさえあれば宿泊ができます。

 

また、ネットから予約するとクレジットカード決済もできますので、チェックインも短めに済ませることもできます。

駐車場があるところを選ぶ。

f:id:melonk:20200915093511j:image

車を持っている人は車の被害についても考えたいです。

ホテルによっては、地上ではなく建物内にあるので洪水に流されたりすることから守ることもできます。

台風はあらかじめ来ることがわかるので、早めの対処が可能です。

込み合う可能性がある。

とはいえ、今年は特に同じようなことを考える人もいると思います。

決断はなるべく早くすることがおすすめです。

 

そしてホテル側もビジネスですので、稼働率が上がってくると料金も上げてきます。

避難地域になるとホテルの数も多くはないので、早めの行動がキーになってきます。

今は必要なくとも選択肢として

f:id:melonk:20200915093611j:image

台風は突然来ます。知識としてホテルの宿泊がありだということを頭に入れておくと万が一スムーズだと思います。

 

ホテルなら密になることや、プライバシーのことを気にせずに過ごすことができます。

お金はかかってしまいますが、持病やプライバシーを気にするのであれば、選択肢としてはありだと感じます。

 

ホテルの予約サイトになれていないであれば、操作もなれておきましょう。