めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ホテルの料金レートはどうなっている!?

 このサイトは広告が含まれています

 旅行に欠かせないホテル予約。

実はホテルの料金、毎日変動していることご存知でしょうか。

 f:id:melonk:20191209161804j:image

今回はホテルの料金の変動に関してご紹介。

ホテルの事情をすれば、お得に旅するための選択肢が増えるはず!!

 

 

週末ははやっぱり高い

あ、そうだろうなって話かもしれませんが、やっぱり土日は高いです。

ホテルの気持ちになれば分かりやすいんですが、たくさんお客さんが来る時期は稼ぎ時。

 

多少料金をあげてでも来るので、急に値段が上がっています。

一番、高いのは土曜日になります。

みんな土日に休みがあるでしょう?って理由だからです。

平日は安め

やはり平日は料金は安めになっています。

サラリーマンの利用もかなり多いです。

 

しかし、ここで料金を上げすぎるとサラリーマンの出張の費用もあるので、泊まってもらえなくなるってこともあるので、特にイベントがないようでしたら、料金は結構控えめ。

料金の変動の仕組み

f:id:melonk:20191209161908j:image

この仕組みってどうなってるのでしょうか。

ある意味駆け引きですね。

 

何ヶ月も前だと、まだ時間に余裕があるので、料金を下げてこないホテルもあったりします。

しかし、直近になってもホテルの部屋が残ってしまっている場合、ホテル側も料金を下げてきます。

 

購入ポイントとしてはここです。

ある程度ホテルを絞って、毎日料金を見ているとわかります。

また予約サイトによっても料金が微妙に違いますので、ここも見るポイントの一つ。

航空券の場合は?

ちなみに飛行機の航空券の場合も同じです。

 

料金の種類はたくさんありますが、何人のお客さん様に〜の料金で販売すると言うのが決まっています。

その料金のチケットが全て売り切れると少し高い次のグレードの料金で販売されることになります。

 

飛行機はホテルと違い、直近での購入はおススメできません。びっくりするほど高くなります。

しかもライバル会社がホテルに比べて圧倒的に少ないです。 

どれくらい変わるの?

料金の変動はどれくらいなのでしょうか。

 

基本的に土曜日の料金は平日の2〜3倍です。

しかし、大型連休や年末などはさらに上がりますので5倍〜10倍近くになることも。

 

その前に売り切れてしまいそうですけどね。

狙いどころは日曜日に出発

ねらい目は日曜日です。日曜日は休日ですが、次の日の月曜日はみんな仕事があるため、かなり安くなっています。

 

月曜日に有給を取れると言う人はこの日を狙って週末の旅行に出るといいでしょう。

シーズンに影響する場所

f:id:melonk:20191209161946j:image

例えば沖縄のビーチのあたりはかなり影響を受けます。まず、冬場は泳ぎに来る人なんかいないので、料金もかなり安いです。

 

しかも大浴場にも人がいないので、めちゃめちゃ快適。ただゆっくりしたい!って思う人にはこういった場所もおススメです。

アクセスが悪いところ

車でしかアクセスできないようなところもまた料金はアクセスが良いホテルと比べてレートも低いです。

宿泊税は現地精算

私は基本、インターネットで決済を済ませています。

これでホテルで支払いが必要ない!って思ったら宿泊税が必要な都道府県や国があります。

 

こちらはネットでは支払われず、ホテル現地で精算が必要になりますのでご注意です。

www.meee011tj.com

現地よりネットの方が安い

泊まるなら着予約の方が安いんじゃないの?

って思いますが、実はこれはホテルにもよります。

ネットの方が安く表示されていることもあるので、スタッフに確認して安い方を取ると言うこともできます。

またネットだとポイントが付くので、この先、またホテル宿泊あるのならサイトで予約した方がいいかと思います。

それ以上にホテルを安くするなら割引

個人的には割引面でさagodaがおススメです。

よく、5パーセントオフのクーポンが送られてきます。そのうえ、コインで割引ができるので、おススメ。

国内のホテルは少し弱いかなと思いますが、少なく感じることはありません。

気になる方はURLを置いておきますので、ここから行って確認してみてください。 

まとめ:お得に宿泊!

f:id:melonk:20191209162106j:image

今回はホテルのレートに着目して紹介してきました。

ホテルの気持ちを少し考えてみると、どこで高くなり、安くなるか見えて来るものがあります。

そこを見極めて、予約をしてみましょう。

 

あとサイト選びも大切。クレジット決済が好きなら、クレジット決済の方が安いサイトを選びましょう、

本日の予約サイト紹介

最近はこうやって、ホテルを紹介するコーナーを最後に設けています。

今回はエクスペディアです。

 

CMで時々してるので知ってる方も多いかと思います。

国内外問わず、ホテルの種類が豊富。

魅力の一つとしては航空券とホテルを一緒に取るとホテルが安くなると言う制度です。

 

外国人を中心に若い人がよく使っていますが、年配の方が使っていることもよくあります。

 

こちらもポイントが貯まりますので、よくホテルを利用する予定がある人にはおススメ。

直で予約するより絶対にお得ですよ。

予約も管理ができますので。