高校卒業した後、卒業旅行に行ったりする人もいるのではないでしょうか。
高校生といってもまだまだ子どもです。
ホテルによっては同意書が必要な場合があったりします。
今回は未成年だけでのホテル宿泊に注目して紹介していきます。
高校生だけの旅
高校生だけで宿泊となると、卒業旅行が真っ先に思いつくのではないでしょうか。
修学旅行は学校が責任を持っているので大丈夫なんですが、個人では少し心配になりますよね。
そのほかにも夏休みに一緒に旅行行こうとなるかもしれません。
今時、高校生でもバイトしている人は多いので、特に珍しいこともないはずです。
同意が必要あるかないかはホテルによって違う。
高校生だけで泊まるには同意書が必要です。
用紙もホテルによって違うので、予約する前にまず、ホテルに問い合わせましょう。
必要ないと回答がある場合は特に提出する必要はありません。
親の了承が必要な場合。
必要な場合はホテル側の案内にしたがい、作成してください。
これもホテルによって違いますので、直接電話して確認をとりましょう。
必要がなくても連絡先の記入を
同意書がいらないところもあります。
チェックインするときに連絡がいつでもできるように連絡できる親の住所、電話番号を書いておくのが無難です。
特別な理由がない限り、ホテル側から親に連絡は行ったりしないので安心してください。
連絡するとなれば、行方が分からなくなったなど問題が起こった時です。
ふつうに泊まってたら大丈夫。
高校生の時の思い出
これは自分自身の話になりますが、私も高校3年生の卒業後に旅行へ行きました。
カプセルホテルに泊まり当時18歳でしたが、特に同意書も必要はありませんでした。
宿泊前にも連絡はなかったので、特に問題はなさそうでした。
ちなみに楽天でホテルを予約し、現地で支払いをしました。
海外のホテルは不可なところも
日本では結構、ゆるいかもしれませんが、海外は厳しいところもあったりします。
19歳以下だけの宿泊はできませんと書いているところもあります。
ですので、予約サイト重要情報やネットで制限があるか確認を行うことが大切です。
海外ではパスポートをコピーが求められることもあるので、年齢は絶対にばれます。
日本のように通用しないことも多いので、チェックは入念にしましょう。
ツアーでも最低年齢が決まっているところがある。
ホテル予約だけではなく、HISといったツアーを組んでいる会社でも年齢制限があり、高校生だけでの申し込みは不可などの制限があります。
まとめ:宿泊はできる可能性は高い
今回は高校生だけの旅行といった未成年のみのホテル宿泊に着目して紹介しました。
日本のホテルではそこまで重要視しないところも多いです。
学生が行くホテルなら、同意書も必要がないところも多いでしょう。
でも、絶対に大丈夫と言うわけでもないので、まずはホテルに電話をして確認をしましょう。同意書が必要なところでしても泊まれないことはないのでご安心ください。
学生にオススメのサイト
そんな学生におすすめなホテル予約サイトは楽天トラベルです。
学生ではなくてもサラリーマンの方で利用している人はかなり多いです。
理由としては3つ
- みんな知っている会社
- 現地決済ができる
- ポイントが貯まりやすい
Agodaのような外資系も良いですが、やはり国内系のサイトを信用している方も多いかと思います。 それに加えて、国内なので宿泊プランのラインナップもかなり多いです。
また、外資系はカード決済のほうがお得な傾向にあるのですが、楽天は現地決済のプランも多いので学生さんにもありがたいです。
最後に楽天スーパーポイントが貯まることです。ここ最近、ファミリーマートでも導入されましたので身近に使えるポイントになっています。貯まったポイントは楽天グループで使用ができます。
楽天のURLはこちらからです。