めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

フーコック島ではahamoは使えない

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20240623211623j:image

最近、ahamoに乗り換えました。

理由は海外でも日本と同じようにデータ通信ができるからです。

ベトナムも対象になっていますが、フーコック島では使えないようです。

フーコック島では使えない

今回はフーコックに来ました。

着陸直後は場所的にデータを受信しないのかなって思っていましたが、空港ターミナル内に入っても状況は変わらず、スマホ再起動しても変わらずでした。

このとき、もう一台のスマホに現地で購入したSIMカードが入っていましたのでそちらで確認すると問題なしでした。

あとからSNSなどで確認したら、フーコックは通信が不安定と言う情報がありました。

不安定と言うか、全く使えない

フーコックではデータを受信できない状況なのでGoogleマップもGrabも機能しません。

LINEすら使えないです。ANAポケットがなんとか記録されているレベルでした。

なので、フーコック行く時は別の通信手段が必要と言うことになります。

現地でSIMを買うか、ネットで買うか

フーコックに行く人は大体、ホーチミンなどを経由すると思いますのでその時までに別のSIMを調達しておけば問題ないと思います。

またAmazonなどでも購入できますので、事前に準備しておくと現地で購入する手間も省けるのでそっちの方がいいかもしれません。

 

 

www.meee011tj.com

www.meee011tj.com