めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

【ベトナム航空】Trip.comで購入したチケットは大韓航空のマイルを貯めることができるのか

 このサイトは広告が含まれています

f:id:melonk:20240626113610j:image

久しぶりにまたベトナムに行くことにしました。

国内線に乗ってどこかに行きたかったので、行ったことないフーコック島に行くことにしました。今回利用する航空会社はベトナム航空です。以前にも国内線だけは乗ったことがあります。

マイルは大韓航空で貯める

ホーチミンからの飛行時間は35分くらいです。

なので離陸して、すぐ着陸というかなり短いはフライトとなります。

今回はtrip.comで予約して片道1万円でした。

以前と比べると高くなったと思います。

【Trip.com】公式サイト

ちなみにTrip.comで予約するとベトナム航空からのメール変更が不可でした。

またマイレージ情報などもなんらかの理由で入力することもできませんでした。

そのため、当日チェックインカウンターに行ってマイレージ番号を追加してもらう必要があります。

ベトナム航空はスカイチームなので大韓航空のマイレージを貯めることにしました。エコノミークラシックという運賃種別だったので65%貯まると思います。間違えてなければ。

 

またANAのマイルも貯めることはできるのですが、この区間は対象外だったと思います。

ホーチミンの国内線ターミナルは地獄

f:id:melonk:20240626113429j:image

というわけで早めに空港に来ました。

タイミングによっては時間のかかるホーチミンの空港。早くチェックインしてプライオリティパスのラウンジでゆっくりするくらいがいいかなって思います。

 

ですが、今回はそんなに混んでおらず制限エリアまで30分くらいでした。

f:id:melonk:20240626113449j:image

搭乗ゲートは相変わらず混んでおり、少し早めに行ったらまだ別の便の情報が表示されてました。また遅延かと思いましたが、そんなに遅れもなく搭乗開始されました。ちなみに沖止めでした。だいたいそうなのですが。

f:id:melonk:20240626113513j:image

ホーチミンの空港はとにかく混んでます。離陸するまでも待ち時間があります。飛行時間よりも長く感じたと思います。

f:id:melonk:20240626113526j:image

国内線なので、機内食もありません。

ペットボトルの水1本です。これでもありがたいです。

f:id:melonk:20240626114010j:image

あっという間にフーコックに到着しました。

シンプルな空港で特になんもないです。

マイルが全然反映されない

大韓航空のサイトにはマイルは14日後までに加算されるとかかれてました。

しかし1週間半経っても全然加算されないので、多分自動では追加されないと思い、事後加算から手続きを行いました。

 

加算する際の証明として紙の航空券の写真、eticketのコピーが必要です。

今回はTrip.comで予約してベトナム航空公式のPDFファイルがなかったので、予約時にtrip.comから送られてくる予約確認書の英語の部分をスクショして添付しました。

 

予約クラスはどこにもかかれてなく不明でエコノミークラシックとだけ知っていたのでとりあえずKにしました。

大韓航空の対応が早かった

f:id:melonk:20240626113931j:image

3時間後くらいに大韓航空からメールがありました。マイルは無事に積算されたとのことでした。

ちなみに予約クラスはKではなくLでした。

そこは間違えていても訂正してくれるようです。65%分、問題なく追加されておりよかったです。

 

www.meee011tj.com

www.meee011tj.com

www.meee011tj.com