めろんすたいる

旅行や観光を中心に記事を書いています。旅行をする上でどうでもよさそうだけど気になるところに首を突っ込んでみたりします。

ANA・JALマイラー必見!KIX-ITMカードでマイルが貯まる!

 このサイトは広告が含まれています

関西空港、伊丹空港で便利なカードはご存知でしょうか。

今回はKIX-ITMカードについてご紹介します。

f:id:melonk:20190830230328j:image

 

何が便利かといううと、空港内での買い物が割引になったり、レストランでジュースがついたりするのですが、今回はマイルの絞り、お話いたします。

残念ながら関西空港のみで伊丹空港ではポイントが貯まりません。

 

 

目次

 

関西空港利用の方は便利!

KIX-ITMカードを持っていますと飛行機を利用時にポイントが貯まります。

なんと2往復分、40ポイントで100マイルです。

しかも利用航空会社は関係ありません。LCCを利用する方でも貯めることができます。

なんとも嬉しいサービスとなっております。

もちろん、航空会社のマイルも貯めることができます。

登録方法

国内線、国際線ともに保安検査場を超えた場所にあります。

第一、第二ターミナルともに利用ができます。

 

国内線は保安検査場超えたすぐの端にあります。

 

国際線は第一ターミナルが出国審査を終えたら免税店が並んでます。

北と南がありますが、両サイド、モノレール乗り場のすぐそばにあります。

第二ターミナルは保安検査場を超えたところにあります。

 

手順は、まずカードを挿入します。→に沿っていれてください。

そのあと、航空券を読み取ります。航空券すべて入っていなくても大丈夫です。

読み込んだら簡単なアンケートがあり、空港のアクセス方法と最終目的地を選択すれば完了です。1分もあれば終わります。

国内線だと10ポイント、国際線だと20ポイントです。

 

国際線は往復分として扱われるため、帰国時は必要ありません。

国内線は帰ってきたときに登録する必要があります。

 

荷物受け取る場所に設置されており、制限エリアを出ますと戻れなくなり、登録できなくなるのでご注意。その場合は事後登録になります。

事後登録

登録忘れた!となったときは、公式サイトやFAX、郵送で事後登録もできます。

 

公式サイトですと、会員ページへログインしてください。

 

忙しくて空港で登録できなかったということも想定して、航空券の半券はなくさないように...

行きは国際線、帰りは国内線

国際線ですと20ポイントで、帰国時、登録の必要ないですが、

帰りどこか違う空港を利用して関西空港に帰ってきたらどうなるでしょうか。

 

特典航空券を利用している場合は、どうしても直行の便が用意されていなかったりするので、珍しいパターンではないはずです。

 

羽田で乗り継ぎ、関西に帰ってきたときに試してみました。

きっちり、国内線の10ポイント別に加算されていました!

このパターンですと往復で30ポイントもらえます。

たまたまこんなパターンになった場合はぜひお忘れなく。

ANA・JALのマイルに交換

40ポイントたまりますと、どちらかのマイレージプログラムの100マイルと交換できます。

交換できる場所はターミナル1の2Fのインフォメーションの近くにKIX-ITMカードの機械がありますので、そこで交換を選び、ANA・JALのマイルの番号を入力します。

番号の入力ミスにはご注意ください。

展望台でもポイントは貯まる!

飛行機に乗っていなくてもポイントを貯めることはできます。

関西空港には展望台があるのですが、そちらにポイントを貯める機械が設置されております。1ポイントですが、毎日貯めることができます。

展望台で飛行機の写真を撮っている方には、ついでにポイントもついでに加算もできます。

 

展望台のアクセスですが、第一ターミナル1F、出て、一番左のバス乗り場です。

料金は無料で利用できます。10分ほどで到着です。

まとめ

今回は関西空港で貯めることができるポイントについて紹介しました。

ただ、空港利用するだけではなく、別途ポイントが付き、買い物での割引があるとまた関西空港利用したいなって思えるサービスになっています。

それだけではなく、就航便が増えていますので、ますます、関西からいろんな国や地域へ行きたくなりますね。